[ 掲示板に戻る ]

記事No.52に関するスレッドです

関数 / ピー
問題です。
No.51 - 2008/03/28(Fri) 09:12:38

Re: 関数 / ピー
回答を見ても分かりませんでした。
宜しくおねがいします

No.52 - 2008/03/28(Fri) 09:13:13

Re: 関数 / ヨッシー
普通の変形ですが、何行目から何行目に行くところがわかりませんか?
No.53 - 2008/03/28(Fri) 11:23:36

Re: 関数 / ピー
回答の一番したの行しか分かりませんでした
すいません

No.54 - 2008/03/28(Fri) 13:35:35

Re: 関数 / ヨッシー
実は、1行目から、即座に4行目までいけます。
2行目と3行目は、t-2 を t と -2 に分けて、4行目で
再び戻しています。
(x-2)f'(x) の原始関数を F(x) とします。つまり、F(x) は、
 F'(x)=(x-2)f'(x)
となる関数です。すると、
 ∫0x(t-2)f'(t)dt
 =F(x)−F(0)
これを、xで微分すると、F(0) は定数なので消えて、
 {∫0x(t-2)f'(t)dt}’=F'(x)=(x-2)f'(x)
となります。
あとは、普通の多項式の計算です。

No.55 - 2008/03/28(Fri) 16:02:34

Re: 関数 / ピー
 ∫(t-2)の積分だけなら出来るのですが2つの項があるとどのように積分するのでしょうか?
参考書を見て探したのですが回答と同じ値にならなくて
難しいです

No.56 - 2008/03/28(Fri) 17:04:52

Re: 関数 / ピー
∫(t-2)f'(t)dt
 =F(x)−F(0)

は部分積分ですか?

No.57 - 2008/03/28(Fri) 17:11:03

Re: 関数 / ピー
考えたのですが分かりませんでした
すいません
(x-2)f'(x)の積分の計算の途中式を教えていただけたら嬉しいです

No.58 - 2008/03/28(Fri) 17:33:47

Re: 関数 / ヨッシー
(x-2)f'(x) の積分を求めているわけではありません。
言ってみれば、(x-2)f'(x) を積分したものを、微分して元に戻しているのです。
公式で言うと、
 d{∫axg(t)dt}/dx=g(x)
です。これに
 g(x)=(x-2)f'(x),a=0
を代入したものが、
 {∫0x(t-2)f'(t)dt}'=(x-2)f'(x)
です。

>∫(t-2)f'(t)dt
> =F(x)−F(0)
>は部分積分ですか?

違います。定義通りの定積分です。

No.60 - 2008/03/28(Fri) 20:47:15

Re: 関数 / ピー
∫(x-2)f'(x)を定数と考えて
c=∫(x-2)f'(x)と考えたのですがこれも解き方は違いますか?
(x-2)f'(x)を部分積分して、さらに微分して。
難しいです。

この問題だと数三の範囲ですか?

No.61 - 2008/03/28(Fri) 21:45:31

Re: 関数 / ヨッシー
>これも解き方は違いますか?
その先どうなるのかわからないので、何とも言えません。
でも、∫(x-2)f'(x) は定数ではないし、こういう不定積分は
この問題では出てこないので、たぶん間違いでしょう。

部分積分はここでは使いません。

知識自体は高2程度と思います。
微分と積分が出来れば理解できます。

No.62 - 2008/03/28(Fri) 21:54:09

Re: 関数 / ピー
高2の問題ですか。教えてくれてありがとうございます
教科書を見ても分からなかったです。
まずは微分をして積分をするんですよね?

(x-2)を微分してx
f(x)’を微分してf''(x)

積分をすると(x-2)f'(x)

ココまでしか分からなかったです。
教えていただいているのに理解できなくてすいません

No.63 - 2008/03/28(Fri) 23:20:40

Re: 関数 / ヨッシー
>まずは微分をして積分をするんですよね?
独自の解法はこの際置いておいて、
No.55とNo.60を完全に理解してください。

No.64 - 2008/03/28(Fri) 23:34:58

Re: 関数 / ピー
(x-2)f'(x) の原始関数を F(x) とします。つまり、F(x) は、
 F'(x)=(x-2)f'(x)
となる関数です。すると、
 ∫0x(t-2)f'(t)dt
 =F(x)−F(0)
が公式なんですよね。
暗記します.ありがとうございます。
早速ですが
F(x)=(x-2)f'(x)
F'(x)=(x-2)f'(x)
↑の2つはF(x)とF'(x)はどうして同じ値なのか分からないので教えてください。

No.66 - 2008/03/28(Fri) 23:58:30

Re: 関数 / ヨッシー
公式といえば公式ですが、そこに至る仕組みを理解しておかないと、
すぐ忘れるし、応用も利きませんよ。

F(x)=(x-2)f'(x)
とは書いていません。

No.67 - 2008/03/29(Sat) 00:03:30

Re: 関数 / ピー
(t-2)f'(t)は分配法則をするんですね。
分かりました
3列目の微分がわかりませんでした
2列目は
3f(x)+xf'(x)-2f'(x)に対して
微分すると
3f'(x)+xf'(x)-2f'(x)なのですか?
3f'(x)+xf''(x)-2f''(x)ではないのでしょうか?
いろいろとご迷惑をおかけしてすいません

No.68 - 2008/03/29(Sat) 00:07:57

Re: 関数 / ヨッシー
No.55 は、2行目と3行目をすっ飛ばして(分配法則で展開する必要がないため)
いきなり4行目に行くやり方です。

では、2行目3行目を経る方法で、No.55 と全く同じことを書きます。

xf'(x) の原始関数を G(x) とします。つまり、G(x) は、
 G'(x)=xf'(x)
となる関数です。すると、
 ∫0xtf'(t)dt
 =G(x)−G(0)
これを、xで微分すると、G(0) は定数なので消えて、
 {∫0xtf'(t)dt}’=G'(x)=xf'(x)
となります。

 -2∫0xf'(t)dt
 =-2{f(x)-f(0)}
これを、xで微分すると、f(0) は定数なので消えて、
 {-2∫0xf'(t)dt}’=-2f'(x)
となります。

No.69 - 2008/03/29(Sat) 00:17:17

Re: 関数 / ピー
おはようございます
何度も質問をしてすいません
疑問なのですが
∫tf'(t)dtを積分するとき
1つの項としてみるのですか?それとも2つの項として見て部分積分をするのか考えています。

No.70 - 2008/03/29(Sat) 07:14:59

Re: 関数 / ヨッシー
それは、良い質問ですね。
 xf’(x)
を、1つの関数として扱っています。従って、部分積分は使いません。

No.71 - 2008/03/29(Sat) 08:11:20