文系成人です。道路建設のコストと経済効果の関係について考えていて、自分で思いついた問題です。
平面上の1辺1kmの正方形の頂点の位置にA,B,C,Dの4都市が存在します。いまA,B,C,Dの4都市を連絡する道路網の建設を計画しています。
道路の建設には1kmあたり1億円の費用がかかります。道路建設後は、6台のトラックを使い、2都市間のピストン輸送(A⇔B、A⇔C、A⇔D、B⇔C、B⇔D、C⇔D)にそれぞれ従事させます。そして、輸送が1回完了するたびに、1万円の経済効果が生まれます。
どのような形の道路網を敷いたときに、一番早く建設費を経済効果が上回るでしょうか。
ただし、 ・トラックは常に最短経路を通り、6台とも同じ一定速度で走る。 ・どの2都市間にも等しく無限の輸送需要がある(たとえばA⇔B間輸送に従事するトラックは A→B輸送完了と同時にB→A輸送開始可能)。
考察: ・全2都市間に直線道路を敷く場合、平均輸送距離は(4+2*sqrt(2))/6 kmと最短になるが、建設費は(4+2*sqrt(2))億円と高くつく。 ・X字型に敷くと、平均輸送距離はsqrt(2) kmだが、建設費は2*sqrt(2)億円で済むので、上記より明らかに回収が早い。 ・4点の最短連絡網型(例の角APB=CQD=APQが120度になる形)で敷くと、建設費はもちろん最小になるが、輸送効率との比でもこの型が最強なのか? ・→そうではなさそう。計算ソフトを使ってPとQを真ん中に向かって接近させてみたところ、なぜか角APB=角CQD=約108.8度くらいの時に最強と出た。でもこの型がコスパ最強の保証はない。
考え方の手掛かりがつかめません。アイデアをお持ちでしたらご教示いただきたく。
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No.67422 - 2020/06/29(Mon) 19:08:48
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