[ 掲示板に戻る ]

記事No.7088に関するスレッドです

重複した面積 / √
よろしくお願い致します。 算数です。

円周率は3.14で計算します。

(図が書けないので、文章だけですみません)
半径1cmの3つの円が、次のように重なっています。
【重なり方】
互いに、他の2つの円の中心を通るように重なっています。
この時、
2重(のみ)に重なっている面積の合計を求める問題です。
(真ん中にできたルーローの三角形みたいなエリアを除く)

答えは1.57c?uです。
よろしくお願い致します。

No.7084 - 2009/08/01(Sat) 23:24:18

Re: 重複した面積 / angel
↓こういうことでしょうかね。
No.7088 - 2009/08/02(Sun) 00:02:47

Re: 重複した面積 / √
angelさん

早速、有り難うございます。
私の書き方が、不適切で申し訳ありませんでした。

angelさんの書かれた図の3つのうち、
左上の赤色の面積の合計を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

No.7089 - 2009/08/02(Sun) 00:11:46

Re: 重複した面積 / ヨッシー
angel さんの図で、もう答えが出ているのですが、
(扇形3つになっている)
私も図を描いたので、載せておきます。

No.7090 - 2009/08/02(Sun) 00:15:57

Re: 重複した面積 / √
angelさん
すみません。図は3つとも同じ面積でしたね。
大変、失礼致しました。

ヨッシーさん
有り難うございました。
ちょうど半円の面積になるのですね。

No.7091 - 2009/08/02(Sun) 00:25:18

Re: 重複した面積 / √
angelさん ヨッシーさん
先程は、有り難うございました。

同じ円が3つの場合(上記)の考え方は、
分ったのですが(中心角が60度の扇形3コ分)

では、
半径が同じ2つの円が、互いに他方の円の中心を通るように
重なっている時、重なっている部分の面積の出し方が分らないので教えてください。

(なんか最近、私ボケまくってます。すみません)

No.7094 - 2009/08/02(Sun) 00:59:13

Re: 重複した面積 / angel
今度は正三角形の面積 ( 高さ ) を知っておく必要があります。

同じ円が3つの場合に、爪の先のような形を移動させて、面積の計算を分かり易くしていましたが、
 (爪の先のような形の面積)=(中心角60°の扇形の面積)-(正三角形の面積)
という関係があります。

円2つが重なっている場合、重なっている部分は、
 (中心角60°の扇形)×2 + (爪の先のような形)×2
ですから、上で挙げた関係を考えると、
 (中心角60°の扇形)×4 - (正三角形)×2
となります。

で、正三角形についてですが、
 (正三角形の高さ) = (正三角形の辺)×√3/2 ≒ (正三角形の辺)×0.866
です。
これより、
 (正三角形の面積) = (正三角形の辺)×(正三角形の辺)×√3/4
 ≒(正三角形の辺)×(正三角形の辺)×0.433
となります。

算数では、建前上√3という数は出てこないはずなので、0.866や0.433といった数値が問題の中で説明されるはずです。

No.7096 - 2009/08/02(Sun) 01:16:57

Re: 重複した面積 / √
angelさん
夕べは、遅くまで有り難うございました。

円が2つの場合も、理解できました。
(中心角60度の扇形2コ分)+(かまぼこ型2コ分)
ということですね。

円が、
3つの時よりも、2つの時の方が簡単なのかと思っていましたが、3つの時の方が計算が楽なのですね。
(中心角60度の扇形3コ分だから、ちょうど半円の面積)


余談ですが(錯視?)
夕べangelさんが書いてくださった3つの図を矢印通りに見ていくと、最後の図が波を打っているいるように見えてしまって、一瞬、扇形だと気づきませんでした。
これって錯視? 大ボケの私だけかしら?


私は、高校卒業以来、数学からは遠ざかってしまって長い年月がたちました。
なので、時々、ここで勉強させて頂いております。
また、突然、突拍子もない質問をすることがあると思いますが、どうぞ、よろしくお願い致します。

No.7100 - 2009/08/02(Sun) 07:41:21