[ 掲示板に戻る ]

記事No.7098に関するスレッドです

面積 / aki
こんばんは。
すみませんが教えて下さい。
y=x^2/3
直線x=8 及びx軸によって囲まれる部分の面積が関数y=ax^3(a>0)のグラフで2等分されるとき定数aの値を求めよ

まずy=ax^3が(8、2)を通る時を考えるとa=1/256 になりました。
このとき
∫[0→8]x^2/256 dx=4なので全体の面積12の半分より少ないため、曲線二つの交点は8どうしてでしょうか。
簡単なことをお聞きして本当に申し訳ありませんがお願いします。

No.7078 - 2009/08/01(Sat) 18:26:09

Re: 面積 / angel
なんか、色々計算が合いません。
「y=x^2/3」というのは、y=x^(2/3) のことですよね。
そうすると添付した図のような話になっていると思うのですが…。

問題と計算結果を確かめてみて下さい。

No.7098 - 2009/08/02(Sun) 01:59:53

Re: 面積 / aki
すみませんy=x^(1/3)でした(>_<)
y=3√xのことです。
申し訳ありません!
お願いします(>_<)

No.7103 - 2009/08/02(Sun) 13:30:08

Re: 面積 / angel
ああ、y=x^(1/3) ですね。
確かに、そうすると他の計算結果は全てあっていますね。

…そうすると、先に挙げた図と大して変わらないのですが、添付の図のような状況になっていますから、確かめてみて下さい。

※ちゃんと、こういうグラフを描いて考えていますよね? ( 図をこちらに見せる必要はありませんが )

No.7119 - 2009/08/02(Sun) 22:29:20

Re: 面積 / aki
そうですね、なんだか色々勘違いをしていたようです。
パニックにならないよう頑張ります。
簡単なことを聞いてごめんなさいありがとうございました(>_<)

No.7139 - 2009/08/03(Mon) 13:31:26