[ 掲示板に戻る ]

記事No.77949に関するスレッドです

(No Subject) / 数学苦手
この問題について質問です
No.77949 - 2021/08/30(Mon) 19:49:41

Re: / 数学苦手
解説では🔲の中のようなやり方でしたが僕は違うやり方でやってしまいました。このように途中式を分数でやる問題とやらない問題の違いを教えてください。
No.77950 - 2021/08/30(Mon) 19:52:34

Re: / 数学苦手
例えば似たようなこの問題なんかだと、、
No.77953 - 2021/08/30(Mon) 20:06:43

Re: / 数学苦手
積の法則で解けました
No.77954 - 2021/08/30(Mon) 20:07:17

Re: / X
一つ目の問題)
数学苦手さんの方針でもできますが、あと少し足りませんね。

赤、白、黒の球の引き方の順番は
この順だけではなくて
3P3=6[通り]
あります。
この6通り全てに対して確率を求めて和を取る必要があります。

とはいっても、この6通りに対する各々の確率は全て
(2・3・4)/(9・8・7)
(単に分子の2,3,4の積の順番が異なるだけ)
でこの値は
1/21
となりますので、求める確率は
6・(1/21)=2/7
となります。

No.77955 - 2021/08/30(Mon) 20:10:37

Re: / 数学苦手
色や何かの種類で分けられていたら、それの順番も考えなくてはダメなんですね。ありがとうございます。
No.77958 - 2021/08/30(Mon) 21:18:06

Re: / 数学苦手
この問題の場合は異なる色の場合と書かれていて、指定された色ではありませんものね。そのパターン、並び方を考えなくてはならないのですね!
No.77960 - 2021/08/30(Mon) 21:54:02

Re: / 数学苦手
あと、コンビネーションで出した84が必要なかったですね。それで混乱してました…
No.77963 - 2021/08/30(Mon) 23:36:28

Re: / 数学苦手
あの、すいません。最後の計算で6×21分の1をするようですが7分の2にはならないですが何故でしょう、、
あと、和をとると書いてますが掛け算しかない、、

No.77973 - 2021/08/31(Tue) 09:10:23

Re: / 数学苦手
あ、すいません。計算はできました。和を取るっていうのは別に和の公式を使うわけではないのですね
No.77974 - 2021/08/31(Tue) 09:14:10

Re: / けんけんぱ
殴り書きのメモで質問するのは失礼だと心得てください。
最近、殴り書きの謝罪文で逆効果になった人もいますね。

No.77975 - 2021/08/31(Tue) 10:41:20

Re: / 数学苦手
そうですね。丁寧に書いても汚い字ですが丁寧に書くように心がけます
No.77976 - 2021/08/31(Tue) 15:14:00

Re: / 数学苦手
この問題の場合、無条件で選んではダメな問題なので、多分Cは使えないのですね
No.77977 - 2021/08/31(Tue) 15:16:49

Re: / 数学苦手
あ、すいません。使えました笑 おかしなことを書いてすみません。何故、式の立て方、数値の使い方が違うかを考えてみます。
No.78035 - 2021/09/02(Thu) 00:15:37