[ 掲示板に戻る ]

記事No.77983に関するスレッドです

規則性 / 中3数学
解説を何度読んでも、色々書いてやっては見たのですが、解説が何が言いたいのか理解ができません。

どなたか解説していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

No.77983 - 2021/08/31(Tue) 18:58:08

Re: 規則性 / けんけんぱ
自分で書いてみるしかないです。
見ているだけでは考えがまとまらないことはよくあります。

n=2のとき、3個
n=3のとき、3+4 個
n=4のとき、3+4+4 個
n=5のとき、3+4+4+4 個

>色々書いてやっては見たのですが
それも見せてもらえるとよかったですね。

No.77987 - 2021/08/31(Tue) 20:58:55

Re: 規則性 / IT
整数と整数の間の小さな目盛と整数の所の大きな目盛に分けて数える方法もあります。

1と2の間の小さな目盛の個数は3×(2-1)=3個
1と3の間の小さな目盛の個数は3×(3-1)=6個
・・・
1とnの間の小さな目盛の個数は3×(n-1)個

1と2の間の大きな目盛の個数は0個
1と3の間の大きな目盛の個数は(3-1)-1=3-2=1個
1とnの間の大きな目盛の個数はn-2個

「規則性」というテーマ的には、解説の方法が適していると思います。

けんけんぱさんのアドバイスのとおり、具体的な目盛りの個数を数えて確認するのが、まず第一だと思います。

No.77988 - 2021/08/31(Tue) 21:17:15