[ 掲示板に戻る ]

記事No.78638に関するスレッドです

数学の計算問題です。 / うぃぽる
画像の問題の解き方がわかりません!
No.78631 - 2021/10/04(Mon) 00:52:31

Re: 数学の計算問題です。 / うぃぽる
ここまではやってみたんですけど、あってますかね?
No.78632 - 2021/10/04(Mon) 00:56:39

Re: 数学の計算問題です。 / らすかる
それは遠回りです。
例えば1/3+1/5を計算するときと同様に、通分しましょう。

No.78633 - 2021/10/04(Mon) 01:29:08

Re: 数学の計算問題です。 / うぃぽる
どのタイミングで通分するんですか?
No.78635 - 2021/10/04(Mon) 01:47:17

Re: 数学の計算問題です。 / らすかる
xとyに値を代入した直後です。
代入する前に
y/x+x/y=(x^2+y^2)/(xy)={(x+y)^2-2xy}/(xy)
=(x+y)^2/(xy)-2
のように整理しても良いですが、これで簡単になるかどうかは
値によりますので、代入してから通分するのが簡単でよいと思います。

No.78636 - 2021/10/04(Mon) 02:17:10

Re: 数学の計算問題です。 / うぃぽる
ありがとうございます!
やってみました!
あってますかね?

No.78638 - 2021/10/04(Mon) 07:02:54

Re: 数学の計算問題です。 / らすかる
はい、合ってます。
でも、「通分」したら普通は分母を一つにして
分子をすぐ足す(または引く)のではないでしょうか。
(そうしないと何のために通分したのかわからなくなります)
今回の場合は足さずに約分してもたまたまうまくいきましたが、
一般にはそうはいかないと思います。

No.78639 - 2021/10/04(Mon) 08:12:42

Re: 数学の計算問題です。 / うぃぽる
良いアドバイスをありがとうございました。
No.78643 - 2021/10/04(Mon) 17:55:44