[ 掲示板に戻る ]

記事No.78782に関するスレッドです

(No Subject) / 数学苦手
この選択肢4番の数値は普通に全部足して割り算をするやり方だと時間がかかり過ぎるので、別のやり方で求めるのですよね?
平均と合計を使うのですか?それは分かった気がするのですが具体的にどうすれば良いか分かりません。教えてください。

No.78782 - 2021/10/13(Wed) 00:04:31

Re: / IT
(合計ーその他)×0.2と比較すると良いのでは?

余裕をもって (合計ーその他)×0.2 <関空 となりそうなら、(合計ーその他)は、甘めに切り上げた数値を使ってもいいです。

先に、合計×0.2と比較しても良いかも。

No.78783 - 2021/10/13(Wed) 00:47:39

Re: / ヨッシー
この問題に限って言うなら、関西空港×5 が
すでに全空港合計を超えています。
このことは、上2桁(2011年は3桁)を5倍すればわかります。
たとえば、2007年なら、
 36×5=180
で、合計の171を超えています。

よって、関西空港×5が、5空港の合計も超えているのは明白です。

No.78784 - 2021/10/13(Wed) 07:13:23

Re: / 数学苦手
何故、合計を平均に使うんでしたっけ、、そこを言葉で教えてもらえませんか?
No.78785 - 2021/10/13(Wed) 12:16:11

Re: / 数学苦手
上3桁だけで分かるんですね。
No.78786 - 2021/10/13(Wed) 12:17:27

Re: / ヨッシー
平均の求め方を知っていますか?
No.78787 - 2021/10/13(Wed) 12:57:27

Re: / 数学苦手
合計÷個数です
No.78788 - 2021/10/13(Wed) 15:04:19

Re: / ヨッシー
>平均=合計÷個数
それで
>何故、合計を平均に使うんでしたっけ
の答えになりませんか?

No.78789 - 2021/10/13(Wed) 17:56:15

Re: / 数学苦手
なるほど。合計の数が大きくなるから、個数は5で変わらずなので、先程、僕が書いた平均の公式に当てはめると関西空港の方がデカくなりますね。
No.78792 - 2021/10/13(Wed) 20:08:03