[ 掲示板に戻る ]

記事No.78802に関するスレッドです

(No Subject) / 数学苦手
またすみません。この選択肢1の中央値がある距離段階…が分かりません。教えてもらえませんか?
No.78802 - 2021/10/14(Thu) 00:04:35

Re: / ヨッシー
5つの数値
 2,4,5,8,9
の中央値は何ですか?
6つの数値
 2,4,5,8,9,12
の中央値は何ですか?

3213個の数値の中央値は、小さい方から数えて
何番目の数値ですか?
3214個の数値の中央値は、小さい方から数えて
何番目と何番目の間にありますか?

No.78803 - 2021/10/14(Thu) 01:01:44

Re: / 数学苦手
上から、5、6.5で1606と1607の間、1607と1608の間ですか?
No.78806 - 2021/10/14(Thu) 11:58:27

Re: / ヨッシー
75点ですね。
1つ目は「5」とデータにある数になっているのに、
2つ目は「6.5」とデータにない数になっているのはなぜですか?

そのことを、3つ目、4つ目に活かそうとは思いませんか?

ここまで来たら、少なくともA市の中央値が、どの距離段階にあるかはわかるでしょう。

No.78807 - 2021/10/14(Thu) 13:12:38

Re: / 数学苦手
数字の総数が偶数個なんで真ん中に近い5と8を足して2で割ってしまいました。
No.78808 - 2021/10/14(Thu) 15:55:55

Re: / ヨッシー
いや、2つ目はそれで良いです。

問題は3つ目です。

No.78809 - 2021/10/14(Thu) 16:42:36

Re: / 数学苦手
数が多すぎて、数えて真ん中あたりの数を求めるのは無理ですし、、奇数なので真ん中の数値は確実に1つ存在しますよね、、数えるしかないのでしょうか?
4つめの問題も数えてられないので3214÷2で1607、1607と1608を足して2で割ると2411なんですかね?

No.78812 - 2021/10/14(Thu) 17:37:43

Re: / ヨッシー
問題をよく見て下さい。
上から順に、
 中央値は何ですか?
 中央値は何ですか?
 中央値は小さい方から数えて何番目の数値ですか?
 中央値は小さい方から数えて何番目と何番目の間にありますか?
ですよ。

No.78813 - 2021/10/14(Thu) 17:56:19

Re: / 数学苦手
あ、じゃあ多分4つめの問題は1607と1608の間で正解ですね。3つめの求め方が分からないです、、
No.78816 - 2021/10/14(Thu) 19:02:17

Re: / ヨッシー
3つめを求めるのが主旨ではないので、元の問題に戻りましょう。
A市の場合、データが 3214個なので、中央値は1607番目と1608番目の間ですね?
では、A市のデータで、小さい方から1607番目のデータは、
0〜1kmの範囲にあるのか、1〜2kmの範囲にあるのか、2〜3kmの範囲にあるのか、
3〜4kmの範囲にあるのか、4km以上なのか、どれですか?

No.78817 - 2021/10/14(Thu) 19:11:07

Re: / 数学苦手
Cは0から1kmで452が出てきますね。
No.78834 - 2021/10/15(Fri) 18:41:22

Re: / 数学苦手
AとBは2〜3kmですね。最初は足す必要ないですものね。
No.78836 - 2021/10/15(Fri) 18:53:34

Re: / 数学苦手
例えばA市だったら、4km以上は354~825で、3~4kmは825+733=1558で、825~1558の範囲って感じで考えていくんですよね。
No.78838 - 2021/10/15(Fri) 19:12:38

Re: / 数学苦手
あと、最初は0から354の範囲ですね
No.78839 - 2021/10/15(Fri) 19:13:54

Re: / ヨッシー
> Cは0から1kmで452が出てきますね。
いいえ。
> AとBは2〜3kmですね。最初は足す必要ないですものね。
いいえ。
> 例えばA市だったら、4km以上は354~825で、3~4kmは825+733=1558で、825~1558の範囲って感じで考えていくんですよね。
いいえ。
> あと、最初は0から354の範囲ですね
意味不明。

No.78858 - 2021/10/16(Sat) 18:49:09

Re: / 数学苦手
考えても足りない頭なので…分からないものは分からないので教えてもらえないですか?
No.78905 - 2021/10/18(Mon) 03:00:10

Re: / ヨッシー
こちらは、筋道立てて教えようとしているのに、それを無視して
根拠のない独り言を書き立てるので、「知らんがな」と言うことになります。

教えてもらいたければ、No.78817 の質問に真面目に答えてください。

No.78906 - 2021/10/18(Mon) 04:52:14

Re: / 数学苦手
例えばA市だったら1607という数値はそのまま見ただけではないので、一番小さい人数の数値は354で0から1kmの地点です。次に大きいのは4km〜の471です。これらを足していくのではないですか?
No.78908 - 2021/10/18(Mon) 11:29:21

Re: / ヨッシー
中央値とは何ですか?
「真ん中の値」では不十分です。
何が真ん中なのか説明して下さい。

例題として、
 1,3,2,6,5,4,7
の7つのデータの中央値は何ですか?

No.78912 - 2021/10/18(Mon) 14:10:19

Re: / 数学苦手
小さい順に並べたら、1 2 3 4 5 6 7 の順になります。
奇数なので、真ん中の数値が整数として存在します。
よって、4が中央値になると考えました。

No.78926 - 2021/10/18(Mon) 20:31:17

Re: / ヨッシー
小さい順に(大きい順でも同じですが)並べるんですよね?
何の小さい順かというと、データの小さい順です。

元の問題に戻ると、A市の場合、通学距離を調べた 3214個の
データがあるわけです。小さい方は
 0.1km, 0.13km ・・・ 0.99km (データは適当です)
のようなデータが並んで、1km に満たないデータが354個並ぶわけです。
では、それに続くのは
 4.0km, 4.05km ・・・
のようなデータですか?

私は、
 1.0km, 1.05km ・・・
のようなデータが続くと思うのですが、

>次に大きいのは4km〜の471です。
によると、そうではないんですよね?

No.78932 - 2021/10/19(Tue) 07:09:05

Re: / 数学苦手
なるほど…ありがとうございます。0〜1km→354人の人がそれぞれ1人1人、0.00だと学校の敷地内かなと思うので→0.01km~0.99kmの範囲の距離を通学している。
1~2kmを1.00km~2.00kmの範囲内で896人が1人1人それぞれの距離で通学している…
という風に考えるのであってますか?
あと、4km~◯kmの◯が分からないと解けないような気がしてしまいます、、

No.78940 - 2021/10/19(Tue) 17:49:03

Re: / ヨッシー
大体あってます。

>4km~◯kmの◯が分からないと解けないような気がしてしまいます
じゃ、4km〜5km。

No.78941 - 2021/10/19(Tue) 18:32:20

Re: / 数学苦手
あ、別に関係なかったですね。とりあえずデータの読み方が間違いでした。距離の中央値を問われているので、距離基準で見ていく問題なのに人で見ていたので間違いでした。
No.78943 - 2021/10/19(Tue) 19:39:35

Re: / 数学苦手
人基準で見たので、間違いました。C市に関しては904÷2=452は223+231=454で1km以上~2km未満の範囲に入るので、選択肢1は不正解ですね
No.78944 - 2021/10/19(Tue) 19:51:10

Re: / 数学苦手
表の計の部分の下一桁が偶数ですから、真ん中の数が1つ定まるわけではないので、順番は関係ないですしね
No.78952 - 2021/10/19(Tue) 21:49:55

Re: / 数学苦手
データ数nが奇数のとき
(n-1)/2 +1
=(n+1)/2 番目
データ総数が奇数の場合の中央値の求め方はこうらしいですね。

No.78976 - 2021/10/20(Wed) 22:04:38