[ 掲示板に戻る ]

記事No.78873に関するスレッドです

(No Subject) / 数学苦手
ちょっと切れてしまいました。すみません。この問題は1番上の選択肢、生産総台数に占める周辺装置の割合は2001年が1番高いが正解でした。
そこで、上から2桁目を四捨五入して、35分の21として、計算していきました。計算の仕方を間違えてますか?

No.78873 - 2021/10/17(Sun) 02:00:01

Re: / ヨッシー
もっともっと日本語を練習した方が良いですね。

>・・・が正解でした。そこで・・・
だと、まるで、正解を知った上で取り組んでいるように見えます。
実際そうであっても、問題ないのですが、この問題の場合はそうではないですよね?

選択肢1の割合を求めるのに、上から桁目を四捨五入して、たとえば2001年の場合、
 21/35=0.6
のように計算しました。結果は順に、
 0.50, 0.52, 0.57, 0.60, 0.59
となり、2001年が最も高いという結果を出しましたが、正解は「選択肢1」ではありませんでした。
計算の仕方を間違えてますか?

最低限このくらい書いてもらわないと、質問にもなっていません。
もし、このように書かれていれば、「正解じゃなかったのだから、間違ってるんじゃないですか?」
と答えようもあるというものです。

No.78874 - 2021/10/17(Sun) 07:54:45

Re: / 数学苦手
なんか計算が上手くいかなかっただけでした
No.78878 - 2021/10/17(Sun) 13:03:13

Re: / 数学苦手
すみません。正解は5番でした。まさしく、書いて頂いた通りです。他の問題を先にやっていたので、、言い訳すが失礼しました。だから、計算が間違いということになりますが僕には何が間違いか分かりませんでした。計算を楽にしようとして、2ケタで計算したのは別に良いように感じたのですが…
No.78881 - 2021/10/17(Sun) 13:21:11

Re: / ヨッシー
まさしく
「正解じゃなかったのだから、間違ってるんじゃないですか?」
です。

4桁のままで計算してみたのですか?

No.78882 - 2021/10/17(Sun) 13:24:44

Re: / 数学苦手
そうですね。概算はダメみたいですね
No.78895 - 2021/10/17(Sun) 19:57:35