[ 掲示板に戻る ]

記事No.78907に関するスレッドです

急いでいます / るな
画像の問題の解答を知りたいです。
No.78907 - 2021/10/18(Mon) 11:21:46

Re: 急いでいます / mathmouth
計算間違っていたらすいません.
No.78914 - 2021/10/18(Mon) 16:07:57

Re: 急いでいます / X
(1)
問題ありません。

(2)
計算自体は問題ありませんが、大小関係を計算すると
S>S[1]
となっていますので、答えはS[1]の値となります。

No.78924 - 2021/10/18(Mon) 19:54:08

Re: 急いでいます / るな
ありがとうございます!助かります
No.78927 - 2021/10/18(Mon) 20:50:59

Re: 急いでいます / mathmouth
> (2)
> 計算自体は問題ありませんが、大小関係を計算すると
> S>S[1]
> となっていますので、答えはS[1]の値となります。

なぜSとS_1の大小比較をされているのですか?
比較すべきはSとπ-Sではないでしょうか?
勘違いしていたらすいません.

No.78930 - 2021/10/18(Mon) 23:28:02

Re: 急いでいます / るな
私も比較の流れが理解できていません
No.78933 - 2021/10/19(Tue) 08:41:39

Re: 急いでいます / mathmouth
ご返信がないようなので, 私のほうで補足しておきます.
私の解答では
黒塗りした領域(面積がSの図形の占める領域)と円全体からそれを除いた領域の面積の大小関係は, 前者が四分円の面積より小さいことから自明に前者の面積Sのほうが小さく, それが求める面積である
としています.

No.78950 - 2021/10/19(Tue) 21:14:38