[ 掲示板に戻る ]

記事No.79011に関するスレッドです

(No Subject) / 数学苦手
こちらの問題ですが一応、地道に計算したら、選択肢4で合ってましたがその選択肢4の解説の概算の仕方が理解できませんでした。
No.79011 - 2021/10/23(Sat) 00:27:25

Re: / 数学苦手
このように分かりやすい数値にして、計算していますが四捨五入する位置も合わせていなくて、よく分かりません
No.79012 - 2021/10/23(Sat) 00:28:29

Re: / IT
> このように分かりやすい数値にして、計算していますが四捨五入する位置も合わせていなくて、よく分かりません

「四捨五入」ではなくて「切り上げ」です。切り上げる桁位置を揃える必要はありません。
その不等式を良く見て正しいかどうか考えてください。

No.79017 - 2021/10/23(Sat) 11:32:52

Re: / 数学苦手
なるほど!ありがとうございます。上1ケタ目の数字より下に0を除いた数値が1つでもあればケタが1ケタ目より1上がるんですね
No.79031 - 2021/10/24(Sun) 16:42:50

Re: / 数学苦手
四捨五入できそうなら、四捨五入でも良いのかもしれませんね。今回は無理ですね笑
No.79032 - 2021/10/24(Sun) 17:01:49

Re: / ヨッシー
なに笑ってるんですか。
四捨五入なんか絶対にダメです。

No.79060 - 2021/10/26(Tue) 06:56:44

Re: / 数学苦手
いや、他の問題で四捨五入できそうならですよ。
No.79082 - 2021/10/26(Tue) 16:58:30

Re: / 数学苦手
あのー何で毎回私には当たりが強いんですか?連投するから?
No.79083 - 2021/10/26(Tue) 17:01:02

Re: / ヨッシー
連投は関係ありません。

選択肢4で調べることは
 (A+B+C+・・・+L+M) ×1.5 <N
ですね?

筋道としては、
 A より少し大きい数 A'
 B より少し大きい数 B'
 C より少し大きい数 C'
  ・・・
 M より少し大きい数 M'
を準備して、
 (A+B+C+・・・+L+M) ×1.5
よりも大きい
 (A'+B'+C'+・・・+L'+M') ×1.5
を作ってみる。それでも N の方が大きい。だから、
 (A+B+C+・・・+L+M) ×1.5 <N
というものです。A' ・・・ M' がすべて、A ・・・ M より
大きくなくてはいけないのです。
だから、切り上げ以外はありえないのです。

こういう筋道を理解せずに、「四捨五入できそう」とか知ったかぶりするから強めに言うのです。
単に概算するならともかく、こういう不等式の問題では、「四捨五入」はあり得ません。

No.79085 - 2021/10/26(Tue) 17:50:03

Re: / 数学苦手
なるほど…そういうことですか。何回も読みます?ありがとうございます。
No.79090 - 2021/10/26(Tue) 18:26:41

Re: / 数学苦手
読みます。誤爆です
No.79106 - 2021/10/27(Wed) 11:02:41