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記事No.79141に関するスレッドです

高校数学 正弦定理の利用 / 徹夜ターボー
写真のはてな部分の連比がなぜ6:3:2となるのかわかりません。
No.79141 - 2021/10/31(Sun) 15:12:23

Re: 高校数学 正弦定理の利用 / IT
その?の前の行の等式から,b^2,c^2 をa^2 を使って表すとどうなりますか?
No.79142 - 2021/10/31(Sun) 15:50:07

Re: 高校数学 正弦定理の利用 / 徹夜ターボー
b^2=1/2a^2,c^2=1/3a^2ですか?
No.79143 - 2021/10/31(Sun) 16:37:40

Re: 高校数学 正弦定理の利用 / IT
合ってますが、ネットの掲示板で表記するときは
b^2=(1/2)a^2,c^2=(1/3)a^2と括弧を使って紛れない表現にする必要があります。

No.79148 - 2021/10/31(Sun) 17:09:09

Re: 高校数学 正弦定理の利用 / ヨッシー
それで、a^2 を1とすると、b^2 は 1/2、c^2 は 1/3 になり
 a^2:b^2:c^2=1:1/2:1/3
となるわけですが、その前の部分は、いっそ算数的に、
 A=2B=3C
が成り立つように、A、B、C にできるだけ小さい自然数を入れましょう。
のように考えるとわかりやすいかも知れません。

No.79149 - 2021/10/31(Sun) 17:26:07

Re: 高校数学 正弦定理の利用 / 徹夜ターボー
返信ありがとうございます。今度からカッコを使います。
結論はたどり着けるのですが、a^2:b^2:c^2=6:3:2となった過程がイマイチ理解できないんです。1:1/2:1/3から6:3:2となることはわかるんですが、どこから6:3:2出てくるのかがわかりません。

No.79154 - 2021/10/31(Sun) 18:48:19

Re: 高校数学 正弦定理の利用 / ヨッシー
ん?まさに
 A=2B=3C
が成り立つように、A、B、C にできるだけ小さい自然数を入れましょう。
ですよ。

No.79163 - 2021/10/31(Sun) 23:32:46