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記事No.80124に関するスレッドです

(No Subject) / c3
この問題の共通範囲を求めるとき数直線で表したらどのようになりますか。
No.80124 - 2021/12/29(Wed) 22:09:06

Re: / IT
まず、それぞれの不等式を解くとどうなりましたか?
それらを数直線上に落とせばよいです。

1つめの方はtによって動くので、先に2つめの方の範囲を描いて範囲内の整数を調べます。

「・・・満たす整数が2個存在するとき」というのは、あいまいな表現ですね、3個以上存在するときが含まれるのか不明確です、出典は何ですか?

No.80125 - 2021/12/29(Wed) 22:57:44

Re: / c3
不等式を解くとx<t-3,t+3<xと3≦x≦6になるかと思いますがそれを数直線に表して考えるとどうなりますか。

出典はいただいたプリントなのでわかりません。

No.80126 - 2021/12/30(Thu) 10:03:02

Re: / IT
先に書いた通り、まず、 3≦x≦6を数直線に表して考えてください。(書き込んでください)


x<t-3,t+3<x は、別の数直線を描いて、そこに表してもいいかも知れません。

ーー0ー1ー2ー3ー4ー5ー6ー7ー8ーーーーーー x

ーーーーーーーーtーーーーーーーーー----ー x

No.80128 - 2021/12/30(Thu) 10:18:44

Re: / c3
この2つを合体させるイメージが難しいです。
回答をお願いします。

No.80132 - 2021/12/30(Thu) 15:54:09

Re: / IT
> この2つを合体させるイメージが難しいです。

上下の数直線のサイズは、同じにしないとイメージがつかみにくいと思います。

3と6の間の整数は、記載した方が良いです。

No.80133 - 2021/12/30(Thu) 16:08:47

Re: / c3
数直線のサイズとはどういう事でしょうか
No.80134 - 2021/12/30(Thu) 16:18:08

Re: / IT
3と6の差は3です。
t-3とt+3 の差は6です。

描かれた数直線では、広さが逆になっています。

No.80137 - 2021/12/30(Thu) 16:33:24

Re: / c3
同じにするにはどうしたらいいですか?
No.80141 - 2021/12/30(Thu) 16:49:33

Re: / IT
上の図を狭めて、下の図を広げる。(一方だけでも良いです)
No.80143 - 2021/12/30(Thu) 17:08:39

Re: / IT
数直線を描いて考えると

x<t-3 に、3,4,5,6のうち、(ちょうど?)2個が含まれるか
t+3<x に、3,4,5,6のうち、(ちょうど?)2個が含まれるか
のいずれかです。
それぞれの場合に分けて考えると分かり易いと思います。

No.80149 - 2021/12/30(Thu) 19:13:33

Re: / c3
式としてはどう解けばいいでしょうか?
No.80168 - 2022/01/02(Sun) 16:48:29

Re: / IT
x<t-3 に、3,4,5,6のうち、ちょうど2個が含まれるとき

(t-3)と 3,4,5,6 の大小関係はどうなりますか?

No.80176 - 2022/01/02(Sun) 20:09:34

Re: / c3
そこが難しい所です。教えてもらえませんか。
No.80188 - 2022/01/03(Mon) 13:18:36

Re: / IT
言い換えます。
x<t-3の範囲に、3,4,5,6のうち、ちょうど2個が含まれるとき

 (t-3)と、 3,4,5,6 を大きさの順に並べると、(t-3)はどこに来ますか?(どれかと等しくなる場合もあるので注意)

 3,4,5,6のうちx<t-3の範囲にあるのはどれらですか?

No.80202 - 2022/01/04(Tue) 16:03:40