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記事No.80889に関するスレッドです

微分 / サマンサタバサ
こちらのファイルについてなんですが、?Bと?Cを考えている時点で、αとβはy=xと求める放物線上にあり(ウ)を満たしている気がしているのですが、どうして?@及び?Aを考えないといけないのかいまいちしっくり来ません。どなたか説明していただけませんでしょうか。お願いします。
No.80889 - 2022/02/13(Sun) 11:01:48

Re: 微分 / IT
> こちらのファイルについてなんですが、?Bと?Cを考えている時点で、αとβはy=xと求める放物線上にあり(ウ)を満たしている気がしているのですが、どうして?@及び?Aを考えないといけないのかいまいちしっくり来ません

 y=xは、y=x^2 の入力ミスですね?

〇1,〇2 を考えないとは、その答案から〇1、〇2の行を取り除いても良い。ということでしょうか?
取り除いてもα、βが(ウ)の異なる実数解であることをどこかで使えば良いとは思いますが,
a,b,c を決めるためには、その「解と係数の関係」が便利なのではないでしょうか?


なお、〇3、〇4を満たすだけだはダメです。
αが放物線y=x^2 と求める放物線が交わるxの位置ではなくても
点(α,α^2)、(α,aα^2+bα+c)におけるそれぞれの接線が直交することはあり得ます。

#機種依存文字を使っておられるためか、文字化けしていることもあり、質問の趣旨を取り違えているかも知れません。

No.80891 - 2022/02/13(Sun) 12:18:20

始めに接点ありき / 桜蔭学園中等部2年 K・A                   校訓: 勤勉 ・温雅 ・聡明であれ責任を重んじ、礼儀を厚くし、よき社会人であれ
生意気ですが

どうぞ

No.80895 - 2022/02/13(Sun) 14:52:10

Re: 微分 / 桜蔭学園中等部2年 K・A                   校訓: 勤勉 ・温雅 ・聡明であれ責任を重んじ、礼儀を厚くし、よき社会人であれ
?@、?Aが異なる2つの実数解を共有する

この事実以前の内容は微分のお話しですが、それ以降は数学1の内容です

>?@、?Aが異なる2つの実数解を共有する

これは数学1の内容ですが、3連比などで解決できます

No.80896 - 2022/02/13(Sun) 16:05:20

Re: 微分 / 桜蔭学園中等部2年 K・A                   校訓: 勤勉 ・温雅 ・聡明であれ責任を重んじ、礼儀を厚くし、よき社会人であれ
連比の発想は、中学受験の経験から来ているかもしれません

悪しからず

No.80897 - 2022/02/13(Sun) 16:19:34