[ 掲示板に戻る ]

記事No.81067に関するスレッドです

今年の千葉大です / キャル
(1),(2)は積分区間で評価することでできましたが、(3)ができませんでした。

ヒントだけでもいただければと思います。

No.81067 - 2022/02/25(Fri) 17:16:21

Re: 今年の千葉大です / 関数電卓
(3) 与式を部分積分することにより
 A(m,n)=−(m+1)ne^(−1/n)+(m+1)A(m−1,n)
    <(m+1)A(m−1,n)
なので,A(m,n) は減少列です。
よって,c(n) → e^(−1/n) (m→∞)

No.81068 - 2022/02/25(Fri) 20:51:24

Re: 今年の千葉大です / IT
横から失礼します。計算は確認していませんが、減少列と言えてないのでは?

また、減少列だからといって  e^(−1/n)に収束するとはいえないのでは?
答えは、e^(−1/n)のようですが。

No.81069 - 2022/02/25(Fri) 21:30:53

Re: 今年の千葉大です / IT
部分積分法により
 A(m+1,n)=-(m+2)ne^(-1/n)+(m+2)nA(m,n)
    =(m+2)n(A(m,n)-e^(-1/n))
(1)などから 0≦A(m,n)-e^(-1/n)=A(m+1,n)/((m+2)n)≦1/(m+2)n →0 (m→∞) でどうでしょう?

(2)も同時に計算できる?

No.81070 - 2022/02/25(Fri) 22:16:23

Re: 今年の千葉大です / キャル
> (1),(2)は積分区間で評価することでできましたが、(3)ができませんでした。
>
> ヒントだけでもいただければと思います。


皆さま解決しました。ありがとうございました。

残念ながら前期は無理そうなので後期にかけます。また質問させてください

No.81071 - 2022/02/25(Fri) 23:22:25