[ 掲示板に戻る ]

記事No.81551に関するスレッドです

中3課題 / SS
この問題の(1)の解法が全く思い浮かびません。答えは√13cmで、解説がありません。教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
No.81551 - 2022/03/28(Mon) 19:05:36

Re: 中3課題 / らすかる
いろいろ計算方法はあると思いますが、例えば・・・
LからOBに垂線LHを下すと、AL:LO=1:2なのでMH:HO=1:2となりますよね。
するとMH=1、LH=(2/3)AM=2√3なので
LM=√(MH^2+LH^2)=√{1^2+(2√3)^2}=√(1+12)=√13
となりますね。(単位は省略しました。)

No.81552 - 2022/03/28(Mon) 19:21:28

Re: 中3課題 / SS
質問なんですが、LHとAMが平行なのはなぜわかるのでしょうか?
No.81553 - 2022/03/28(Mon) 19:31:12

Re: 中3課題 / らすかる
△OABが正三角形でMはOBの中点ですから、AMはOBの垂直二等分線になります。
またLHはOBに垂直になるようにHを決めましたので、AMもLHもOBと垂直であることからAM//LHと言えます。

No.81554 - 2022/03/28(Mon) 21:41:16

Re: 中3課題 / SS
なるほど!!わかりやすい解説をありがとうございました
No.81582 - 2022/03/31(Thu) 21:01:02