[ 掲示板に戻る ]

記事No.81585に関するスレッドです

小学一年生の問題です / 小学一年生の母
この問題について質問です。
答えはわかっていますが、考え方がわかりません。まず合計の最小値と最大値を考えてとありましたが、どうしたらわかりますか?あてはめていくしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

No.81585 - 2022/03/31(Thu) 22:29:32

Re: 小学一年生の問題です / ヨッシー

もしこのように1と7のように、差の大きい数を
円の交わったところに入れると、円の中の数は
 1,a,b,c と 7,a,b,d
aとbは両方含まれるので、cがdより6大きくないといけないので、
数を入れるのが難しくなります。

そこでこのように、近い3数を入れると、
 a+5,b+4,c+3
がそれぞれ等しいので、a,b,cの順に1ずつ大きくなる3つの数となります。

そこで、このように入れて、真ん中に4を入れるか、

このように入れて、真ん中に7を入れるかすれば、
条件を満たせます。

この他にも入れ方はあります。

No.81588 - 2022/03/31(Thu) 23:15:43

Re: 小学一年生の問題です / GandB
ほんとうに小学一年生の問題なのか!

難しい(笑)。

No.81589 - 2022/03/31(Thu) 23:33:41

ありがとうございました。 / 小学一年生の母
学校で渡された問題集の挑戦しようというところにありました。やみくもに数字をいれるものなのか、法則みたいなものがあるのか、どういう考え方をしたら良いかわからずでした。
ありがとうございました!

No.81593 - 2022/04/01(Fri) 06:48:04

Re: 小学一年生の問題です / IT
普通は、「いろいろ試してみる。」ということで良いのだろうと思います。
それぞれの足し算を正しく計算するのが主目的であり、
うまく答えを見つけ、さらに、何か規則をみつければ、小学1年生としては、かなり凄いと思います。

No.81595 - 2022/04/01(Fri) 20:22:57