[ 掲示板に戻る ]

記事No.82588に関するスレッドです

連続 / えび
これが、(0,0)で連続でないことの証明が分かりにくかったので、解説をお願いしたいです。
No.82571 - 2022/06/27(Mon) 16:26:21

Re: 連続 / IT
>これが、(0,0)で連続でないことの証明が分かりにくかった
どんな証明ですか?

No.82572 - 2022/06/27(Mon) 18:00:56

Re: 連続 / えび
こういうものです。
No.82588 - 2022/06/27(Mon) 22:41:58

Re: 連続 / IT
お使いのテキストでは、2変数関数の1点での連続・不連続についてどのように定義していますか?
No.82589 - 2022/06/27(Mon) 23:02:18

Re: 連続 / えび
こう定義してあります。
No.82590 - 2022/06/28(Tue) 08:55:55

Re: 連続 / ヨッシー

こんなイメージですね。
(0,0) への近付かせ方により、行き先(極限)が異なるので、連続でないと言っています。

No.82591 - 2022/06/28(Tue) 11:50:49

Re: 連続 / らすかる
これ、2種類の方向から近づけるからややこしくなっているような。
lim[x→0]f(x,x)=0だがf(0,0)=1なので不連続
だけで十分な気がします。

No.82592 - 2022/06/28(Tue) 12:57:00

Re: 連続 / えび
理解できました。みなさん解説どうもありがとうございましたm(__)m
No.82594 - 2022/06/28(Tue) 23:06:59