[ 掲示板に戻る ]

記事No.82989に関するスレッドです

微分方程式です。 / 山足達也
この微分方程式なのですが、どのように解いたらいいでしょうか??
No.82989 - 2022/08/01(Mon) 13:46:20

Re: 微分方程式です。 / 関数電卓
教科書をお持ちではありませんか?
お持ちではないのなら,「2階常微分方程式,非同次」で検索するといくつかヒットしますので,それらをご覧下さい。例えば こちら の<例題3,4,5>など。
お尋ねの答は, こちら

No.82990 - 2022/08/01(Mon) 16:48:03

Re: 微分方程式です。 / GandB
 i(t) ?
 電流が絡んだ問題かね? だったら、初期値を与えて特殊解を求める問題になりそうなものだが。

 説明がないので画像を見る限り
  i''+ 2i' + 5i = 10cos(t)
のようにしか見えない。i を x とか y に変えても支障はなさそうだけど。であれば演算子法で解くのが簡単。虚数単位 i を使うので与えられた微分方程式を
  y''+ 2y' + 5y = 10cos(t) …… (1)
と書き変える。
  y''+ 2y' + 5y = 0
の解 y0 を解くのは簡単で
  y0 = e^(-t)( C1cos(2t) + C2sin(2t) )

 演算子法の公式
  e^iat/φ(D) = e^iat/φ(ia) …… (2)
を使うために(1)の右辺を 10e^it とする。
 (1)の特殊解を v とすると
 (D^2+2D+5)v = 10e^it
 (2)を使って
  10e^it/(D^2+2D+5)
を計算すると
  2cos(t) - icos(t) - 2isin(t) + sin(t)
となるから虚数を捨てて
  v = 2cos(t) + sin(t)
 したがって求める(1)の一般解は
  y = e^(-t)( C1cos(2t) + C2sin(2t) ) + 2cos(t) + sin(t)

 勘違いしていたらごめん(^^;)

No.82991 - 2022/08/01(Mon) 17:29:15