[ 掲示板に戻る ]

記事No.83282に関するスレッドです

(No Subject) / はまっちょ
x=y=0以外だとなんで不定解になるんすか?例えば(x,y=4,6)とかでも成り立ちません?
No.83282 - 2022/08/31(Wed) 09:32:28

Re: / らすかる
(x,y)=(4,6)では成り立ちません。
(x,y)=(4,6)のとき
x+z=0からz=-4
5x+y+az=0に(x,y,z)=(4,6,-4)を代入してaを求めると a=13/2
7x+ay+zに(x,y,z,a)=(4,6,-4,13/2)を代入すると
7x+ay+z=63となり、
7x+ay+z=0が成り立ちません。
よって(x,y)=(4,6)を満たす解はありません。

No.83283 - 2022/08/31(Wed) 10:26:37

Re: / はまっちょ
ありがとうございます。理解できました。ならなぜ不定解じゃないとダメなんですか?
No.83284 - 2022/08/31(Wed) 10:57:25

Re: / らすかる
多元連立一次方程式の解は
「解が存在しない」
「唯一解が求まる」
「不定解」
のどれかになります。
よってx=y=z=0以外の解を持つときは「不定解」を持ちます。

No.83285 - 2022/08/31(Wed) 12:09:43

Re: / はまっちょ
わかりました。そうやって覚えろってことですか?
No.83286 - 2022/08/31(Wed) 12:28:32

Re: / らすかる
前半はそのまま覚えてもよいですが、後半はこの問題限定なので覚えないでください。
No.83289 - 2022/08/31(Wed) 13:47:48