[ 掲示板に戻る ]

記事No.83672に関するスレッドです

合同式 / まとろ
x=2,a=1009のとき
(2)1行目を満たす最小のXを求める問題なのですが、答えがX=2005とのことで合いませんでした、、
a^-1≡x (modm)を使って答えを出すのだと思うんですけど、、

No.83671 - 2022/10/22(Sat) 22:11:16

Re: 合同式 / まとろ
画像です!
No.83672 - 2022/10/22(Sat) 22:11:43

Re: 合同式 / ast
> 合いませんでした、、
実際には (計算結果は正答と) 合っています.
・法2017に関して-12と合同な数はどのような数か一般形を考えてみてください.
・問われている「最小」はどのような範囲の数の中で考えるべきかきちんと留意してください
  (少なくとも「条件を満たす最小の数」は存在しません, 条件を満たすいくらでも小さい整数があります. つまりもっと狭い数の概念 (おそらく問題文に明記されてる蓋然性が高い) の範疇で「最小」のものが問われています.)

# それはそれとして, これが答案として提出されたら (さすがにバツまではつけられないけど)
# 個人的にはマルにしたくないレベルで酷い…… (式がぐちゃぐちゃ書いてあるだけで論理も理屈も何も伝わってこない)

No.83678 - 2022/10/23(Sun) 05:42:52

Re: 合同式 / まとろ
ありがとうございます!!がんばります( ; ; )
No.83703 - 2022/10/23(Sun) 18:09:27