[ 掲示板に戻る ]

記事No.84197に関するスレッドです

教えてください。 / こう
 中学生です。詳しい解説ありがとうございます(^_^)


(1) nを正の整数とする。a=n, b=3n+1の長方形の紙に対して、【操作】を行ったとき、正方形は全部で何枚できるか。nを使った式で表しなさい。は解けました。
ありがとうございます。

(2) b=56の長方形の紙に対して【操作】を行ったところ、3種類の大きさの異なる正方形が5枚できた。このとき、考えられるaをすべて求めよ。
 (2)はよく分かりませんでした。答えは、a=21、32、40でした。よかったら詳しく教えていただけると嬉しいです。

No.84197 - 2022/12/06(Tue) 12:21:05

Re: 教えてください。 / ヨッシー
ん?
下の方で回答付けましたよ?

No.84198 - 2022/12/06(Tue) 13:39:44

Re: 教えてください。 / こう
(2) 最後は、どうあっても、同じ正方形を一列に何個か切るので、その個数で仕分けてみます。

 この内グレーの図は、3種類の正方形にならない場合で、
3種類になる場合の、長手方向が56cm になるとき、もう一方は何cm かを考えます。

↑の解説から、なぜ、答えが、a=21、32、40となる理由が分かりません。良かったら教えてください。

No.84199 - 2022/12/06(Tue) 14:59:59

Re: 教えてください。 / ヨッシー
図を一番小さい正方形で埋めてみましょう。
問題に書かれている図ならば、↓こうです。


これでもし、長手方向の長さが4cm ではなく 56cm だったら、
小さい正方形の1辺は14cm、aは42cm となりますね。

No.84201 - 2022/12/06(Tue) 16:41:32