[ 掲示板に戻る ]

記事No.8508に関するスレッドです

中学入試 適正問題 / マオ
途中まで考えたのですが、よくわからなくなってしまったので教えてください。

1枚の硬貨を、もう1枚の固定された硬貨の周りに沿って滑ることなく1周させると、動かした硬貨は2回転させたことになると考えました。(硬貨の大きさはすべて同じ)そこで…
1枚の硬貨を、もう2枚の横につなげて固定された硬貨の周りに沿って滑ることなく1周させると、動かした硬貨は何回転したことになるのでしょうか?
大きさの異なる硬貨をの周りを1周させるといっった問題は見たことあるのですが、どう上の問題を応用させればいいのか、わからなくなってしまったので、お願いします。

No.8503 - 2009/10/20(Tue) 22:47:19

Re: 中学入試 適正問題 / ヨッシー

動かす硬貨は、図の太線の部分に触れながら回ります。

No.8506 - 2009/10/21(Wed) 07:01:05

Re: 中学入試 適正問題 / ヨッシー
とりあえず作ってみました。
No.8508 - 2009/10/21(Wed) 09:50:11

Re: 中学入試 適正問題 / マオ
ありがとうございます。わかりました。角度がわかるので、回転した分がわかるんですね。
No.8540 - 2009/10/22(Thu) 21:52:39