[ 掲示板に戻る ]

記事No.85101に関するスレッドです

数的推理 旅人算 / あ
9分ごとに追い越されるのは自転車がどの位置に居るかで変わらないのでしょうか?7.2分ごとに追い抜かされるのも駅に居ないと7.2分間隔で追い抜かされるのは不可能では無いですか?この問題は止まっていたら7.2分なのだからこの電車は7.2分間隔で発射しているということらしいのですが、どの位置で止まっているかによってこれも変わるんじゃないでしようか?問題文が理解出来ずに答えを見ても状況を把握出来ないです。
No.85101 - 2023/03/05(Sun) 16:56:05

Re: 数的推理 旅人算 / あ
答えです
No.85102 - 2023/03/05(Sun) 16:57:17

Re: 数的推理 旅人算 / あ
答え二枚目です
No.85103 - 2023/03/05(Sun) 16:57:49

Re: 数的推理 旅人算 / ヨッシー
なぜ「駅に居ない」といけないと思ったかの誤解を解くのが先決のような気がします。
7.2分間隔で発車する列車を、線路沿いの道路に立ち止まって
眺めてたら、列車は 7.2分ごとに目の前を通過するとは思いませんか?

No.85104 - 2023/03/05(Sun) 17:56:04

Re: 数的推理 旅人算 / あ
正にその誤解を解きたいんです!自分自身思考ロックされてるのは分かるんですが、想像が上手くできないんです。7.2分間隔に発車するというのは7.2分間隔で駅から発車するということで駅から例えば1800m離れた距離で止まっていたら9分かかる訳ではないんですか?上手く自分の感覚を伝えれず申し訳ないです
No.85105 - 2023/03/05(Sun) 18:13:12

Re: 数的推理 旅人算 / あ
改めて考え直しましたが1本目の電車が例え9分かかったとしても2本目の電車は7.2分後に来るから7.2分間隔がずっと続くということでしょうか?
No.85106 - 2023/03/05(Sun) 18:17:05

Re: 数的推理 旅人算 / ヨッシー
自転車の人が止まっているときは 7.2分ごとに目の前を通過。
これは、1台目と2台目、2台目と3台目すべて同じです。

自転車の人が電車と同じ方向に(電車から逃げる方向に)走っているときは1台目が追い抜いた位置より、自転車は進んでいるので、
2台目が自転車に追いつくのは7.2分よりも少しかかって 9分です。
これも、1台目と2台目、2台目と3台目すべて同じです。

No.85107 - 2023/03/05(Sun) 18:49:08

Re: 数的推理 旅人算 / ヨッシー

イメージを作ってみました。

止まっている人(黒丸)も、動いている人(青丸)も、電車(四角)に、
それぞれ同じ時間ごとに追い抜かれ、青丸の方がその間隔が
長いことがわかるでしょう。
これが、7.2分と9分の違いです。

No.85108 - 2023/03/05(Sun) 19:53:20