[ 掲示板に戻る ]

記事No.85632に関するスレッドです

高校数学漸化式 / K.S
こちらの高校数学、漸化式問題の解き方を知りたいです。わかる方、教えていただきたいです。(1つ前の投稿は、画像がぬけていました…)
No.85632 - 2023/06/26(Mon) 10:44:53

Re: 高校数学漸化式 / IT
まずは、a(4)あたりまで、具体的な値を調べてみるのでしょうか。
No.85633 - 2023/06/26(Mon) 12:36:14

Re: 高校数学漸化式 / ast
ITさんのコメントで十分に尽きるとは思いますが, 一応:

 (1') "2 ≤ a_n < 3 ならば 2 ≤ a_(n+1) < 3" を示せ.
 (2'-i) 2^(n+1)a_(n+1) − 2^n a_n を n の式で表せ.
 (2'-ii) 2^n a_n を n の式で表せ.
 ## b_n := 2^n a_n と書くならば, 上記 2' は {b_n} の階差 b_(n+1) − b_n から b_n を求めるという話です.

というような誘導問題を与えるとどうでしょうか?

No.85634 - 2023/06/26(Mon) 19:25:07

Re: 高校数学漸化式 / K.S
ITさん、astさん
(1)具体的な値は出してみていて、[an]=2になりそうけど、合ってるかどうか、またどう説明したらよいか解らなかったんですが、ヒントをいただいて、できました。
(2)こちらも、解答はないのですが、たぶんできました。

ありがとうございました!

No.85635 - 2023/06/27(Tue) 00:37:15