[ 掲示板に戻る ]

記事No.85907に関するスレッドです

数学 / キムタくん
大一です。2番を教えてください
No.85907 - 2023/07/18(Tue) 02:28:18

Re: 数学 / キムタくん
テイラー展開のやつです
No.85908 - 2023/07/18(Tue) 02:29:04

Re: 数学 / ast
一変数の e^x, cos(x), sin(x), log(2+x) の x=0 での展開はできるの?
# できないならできるようになってからだし, できるならもう終わってる形した函数 (x のみの函数と y のみの函数との積) だと思うけど…….
## それぞれの因子を x=0 および y=0 で展開して, それらを掛けるだけの話
## (まあ必要なところを整理したりはあるけど, 剰余項は気にしなくていいってんだから労はない).
### (2) は e^z の z=0 での展開に z=ax+by を代入するのでもいいけど.

まあ二変数(あるいは多変数)のテイラー展開の定義通りがいいってのなら, 必要なすべての偏微分を真面目に一個一個計算しなよってことになるが.

No.85912 - 2023/07/18(Tue) 06:33:45