[ 掲示板に戻る ]

記事No.86475に関するスレッドです

教えてください。 / 前進
お久しぶりです。この問題いまいち理解ができないです。
4/9 4/9 1/9になる理由がわかりません。
よろしくお願い致します

No.86475 - 2023/09/24(Sun) 19:13:54

Re: 教えてください。 / 前進
計算過程になります
No.86476 - 2023/09/24(Sun) 19:18:24

Re: 教えてください。 / 前進
自分なりに解決致しましたので、closeさせていただきます。
申し訳ございませんでした。またよろしくお願い致します

No.86477 - 2023/09/24(Sun) 20:34:58

Re: 教えてください。 / GandB
> 自分なりに解決致しましたので、closeさせていただきます。
だからいいと思うのだが、アップした計算過程の図からどのように解決したのか気になる。

> 4/9 4/9 1/9になる理由がわかりません。
 5以上の目を○、それ以外の目を●で表すと、サイコロを2回振ったときの目の出方のパターンとその確率は

  X = 0 ●●  (2/3)(2/3) = 4/9
  X = 1 ●○  (2/3)(1/3) = 2/9
  X = 1 ○●  (1/3)(2/3) = 2/9
  X = 2 ○○  (1/3)(1/3) = 1/9

 もう見てないだろうけどね(笑)。

No.86485 - 2023/09/24(Sun) 21:55:30

Re: 教えてください。 / 前進
今拝見致しました。数学Aの独立が弱いのかもしれませんが、ありがとうございました。調べても載っていなかったので・・・
解決方法ですが、私の図の⚪︎の4/36=1/9で残りの確率変数0,1に8/9を等分しました。4/9ずつにしました。

No.86486 - 2023/09/25(Mon) 00:24:55

Re: 教えてください。 / 前進
和が5以上と勘違いしているところもありました。
それでも確率変数は全ての事象を書き出す必要があると習い、混乱していました。
非常に助かりました。また質問する際はよろしくお願い致します

No.86487 - 2023/09/25(Mon) 00:31:13

Re: 教えてください。 / 前進
一人で考えるには限界がありますので、ありがとうございました
No.86488 - 2023/09/25(Mon) 00:32:22