[ 掲示板に戻る ]

記事No.86505に関するスレッドです

どうやってこの形になりますか / 彩美
数学資料です。
画像の下の左側に
「四角形PBCR=△PBQ=△ABM」という箇所があります。

こちらですが、なぜ「四角形PBCR=△PBQ」が成り立つのかがわからないです。
教えていただけると大変助かります。

No.86504 - 2023/09/30(Sat) 14:21:53

Re: どうやってこの形になりますか / 彩美

数学資料です。
画像の下の左側に
「四角形PBCR=△PBQ=△ABM」という箇所があります。

こちらですが、なぜ「四角形PBCR=△PBQ」が成り立つのかがわからないです。
教えていただけると大変助かります。

No.86505 - 2023/09/30(Sat) 14:23:19

Re: どうやってこの形になりますか / IT
Rは、どういう点ですか?
問題文と図を載せられた方が早いと思います。

No.86506 - 2023/09/30(Sat) 15:38:37

Re: どうやってこの形になりますか / 彩美
申し訳ございません。
うまく図のファイルを添付できませんでした。

Rについて特に指定がありませんが、任意の点か、BCとPRが平行の可能性があります。

No.86507 - 2023/09/30(Sat) 15:55:42

Re: どうやってこの形になりますか / IT
同じような点線で描いてあることや、結果から、PNとBRが平行のつもりのようですね。

不親切な問題集ですね。

No.86509 - 2023/09/30(Sat) 20:51:00

Re: どうやってこの形になりますか / IT
PNとBRが平行ならば、△PBR=△NBRですね。
残りの△RBCは共通なので、四角形PBCR=△ABMです。

△ABM=△PBQの方は、分かるのですよね?

No.86510 - 2023/09/30(Sat) 21:24:41

Re: どうやってこの形になりますか / 彩美
ご回答ありがとうございます。
△ABM=△PBQの方は分かります。

△PBR=△NBRから、△NBC=四角形PBCRとなる。
よって四角形PBCRは△ABCの半分となり、△ABMと等しくなる。

まとめると、四角形PBCR=△PBQ=△ABMになることが理解できました。

No.86511 - 2023/10/01(Sun) 10:29:21