[ 掲示板に戻る ]

記事No.87242に関するスレッドです

(No Subject) / 算数
○ウです。

b/a+bの所までを計算すると○エの三角形の面積になるのは理解できましたがそこからなぜ○ウが計算出来るのかがわかりません

No.87233 - 2024/01/21(Sun) 11:23:23

Re: / 算数
言葉の訂正します。
b/a+bの所までを計算すると○エの三角形の面積になるではなくて○エというよりは細長い三角形の方です。

No.87234 - 2024/01/21(Sun) 11:27:09

Re: / X
(ご質問の三角形の面積)+ア=(○1)×1/2
はよろしいですか?
後は平行四辺形のa[cm],b[cm]で分けられた辺を
三角形の底辺と見て考えてみましょう。

No.87236 - 2024/01/21(Sun) 11:34:41

Re: / X
返信をする場合は新しいスレを立てない方がいいですよ。

添付写真の右下の図を見ると、ウの一部とエの一部が
鉛筆で黒ずんでいるように見えますが、
>>○エというよりは細長い三角形の方


その黒ずんでいるウの一部とエの一部
を合わせてできている三角形

を指しているものとして
回答しています。

では改めて質問ですが、
(ご質問の三角形の面積)+ア
=(平行四辺形を対角線1本で分けた三角形の面積)
=(○1)×1/2
はよろしいですか?

No.87240 - 2024/01/21(Sun) 12:19:34

Re: / GandB
 aとbの分点に、AD//MNとなるような線分MNを引いて考えればよい。
No.87242 - 2024/01/21(Sun) 12:53:25

Re: / 三国協商
GIF動画にしてみました。まあまあわかりやすいと思います。
No.87243 - 2024/01/21(Sun) 13:14:19