[ 掲示板に戻る ]

記事No.87257に関するスレッドです

(No Subject) / 数学初心者
微分のテストがありましたが、以下の解答であってますか?
高校生です。

No.87257 - 2024/01/22(Mon) 16:07:35

Re: / らすかる
(5)は合っていないと思います。
他は多分合ってます。

No.87258 - 2024/01/22(Mon) 16:11:43

Re: / WIZ
(8)の「In x」とは何でしょう?
微分して1/xになるのだったら自然対数関数だと思いますが、
だとすると「ln x」の書き間違い?
つまり質問者さんは「大文字のアイ」と「小文字のエル」を混同している?

更に(7)の「log x」も微分して1/xになるらしいから自然対数関数ということになりますが、
小問の並びで自然対数関数を「log」にしたり「ln」にしたりするのは不自然な気がするので、
「log」は常用対数関数の可能性もある?
もし(7)が常用対数関数なら、y' = 1/(x*ln(10))となる?

No.87261 - 2024/01/22(Mon) 17:49:54

Re: / らすかる
(7)の答えは
log(e)/x
とかけば底によらず通用しますね。
(このlogの底は問題のlogの底と同じ)

No.87265 - 2024/01/23(Tue) 06:21:29