[ 掲示板に戻る ]

記事No.87653に関するスレッドです

確率と期待値 / Nick
この問題の解説をお願い致します
No.87653 - 2024/03/08(Fri) 13:19:56

Re: 確率と期待値 / Nick
(1)と(2)はこのようになりました。(3)は(2)の和で求められるかと思うのですが、この式ではおそらく発散するので求められず、分かりません。
よろしくお願い致します

No.87654 - 2024/03/08(Fri) 13:22:34

Re: 確率と期待値 / IT
(2)までが合っているかは、最後までは確認していませんが
合っていたとして、(3)の和は、有限和なので「発散」しないのでは?

No.87659 - 2024/03/08(Fri) 21:42:51

Re: 確率と期待値 / Nick
私の発散という解釈が間違っていました。ただNを無限大にすることができれば区分求積法から求められるとは思うのですが、問題からはNを無限大にすることはできないです。したがって値を出すことはできないと思いました。
No.87660 - 2024/03/08(Fri) 22:09:10

Re: 確率と期待値 / IT
Σが使ってあっても各Nについて値は求まっていることに違いはないと思いますが?
No.87661 - 2024/03/08(Fri) 22:42:52

Re: 確率と期待値 / Nick
それはそうなのですが、シグマを使わずに値を表すことはできないです。私はシグマを使わずに値を出したいのです。
No.87662 - 2024/03/08(Fri) 22:54:19