[ 掲示板に戻る ]

記事No.9039に関するスレッドです

物理(波動)です / ハオ
添付したファイルの問題の題意がいまいち汲みとれません。
何故AB方向に摩擦すると縦波が生じるのでしょうか?万力で固定されているCが節となる事は分かり問題は解けるのですが・・・。もし問題文中に縦波の記述がなかったらお手上げです。原理をお教えください。
最近質問ばかりで申し訳ありません。

No.9039 - 2009/11/29(Sun) 11:43:04

Re: 物理(波動)です / rtz
棒の振動が→で、波の進行も→ですから縦波です。
Aを横から指で弾けば横波になると思いますが。

No.9040 - 2009/11/29(Sun) 13:05:03

Re: 物理(波動)です / ハオ
御免なさい、いまいち理解できません。
Cで固定されているので金属棒は動かないのでは?と考えてしまいます。

No.9041 - 2009/11/29(Sun) 13:35:11

Re: 物理(波動)です / BossF
金属も弾性があり、とても硬いゴムみたいなものなんですよ
→長さ方向にも伸び縮みします

No.9044 - 2009/11/30(Mon) 11:55:28

Re: 物理(波動)です / ハオ
成程!!とても理解しやすかったです。
rtzさんBossFさん僕の質問に時間を割いていただき有難う御座いました。

No.9046 - 2009/11/30(Mon) 16:41:26