[ 掲示板に戻る ]

記事No.9557に関するスレッドです

平面図形の問題です / rino
こんばんわ。図形の問題がどうしてもわからなかったので、教えてください。
次の図の三角形ABCの面積を求めなさい。ただし、AB=ADとします。

No.9557 - 2010/01/28(Thu) 00:22:36

Re: 平面図形の問題です / ぽけっと
AからBDに垂線を下ろしてみましょう.

その足をHとすれば, 三平方の定理からAH=6です.

高さが分かったので面積も分かりますね.

No.9559 - 2010/01/28(Thu) 01:09:06

Re: 平面図形の問題です / rino
すみません。小学生なので、三平方の定理はわかりません。他にはどうやったら解けるのですか?
No.9571 - 2010/01/28(Thu) 20:26:24

Re: 平面図形の問題です / Kurdt(かーと)
こんばんは。

辺の比が 3:4:5 の直角三角形を利用させる問題かもしれませんね。

    A
??
B   C

有名な直角三角形として辺の比が 3:4:5 のものがあります。
もちろん一番長い辺は直角と向かい合う辺AB(斜辺)です。

このとき、もし BC=4cm , CA=3cm だったりすると、
BC:CA=4:3 となっていることから、
これが 3:4:5 の直角三角形とわかり AB=5cm とできます。

同じように AB=10cm , BC=6cm であれば、
AB:BC=5:3 となっていることから、
3:4:5 の直角三角形とわかり CA=8cm となります。

質問の問題も BD と垂直になるように A から辺を下ろし、
その辺と BD との交点を H とすると、3:4:5 の直角三角形ができます。

直角三角形AHC に注目すると、HC=8cm , AC=10cm なので、
これが 3:4:5 の直角三角形だとわかりますね。
したがって、AH=6cm というふうに直角三角形の高さがわかります。

No.9578 - 2010/01/28(Thu) 23:06:10

Re: 平面図形の問題です / rino
それは知りませんでした。よく出る形なんですね。しっかり覚えておきます。ありがとうございました。
No.9602 - 2010/01/30(Sat) 23:03:28