[ 掲示板に戻る ]

記事No.9591に関するスレッドです

規則性の問題が分かりません。 / ダメ10番
初めまして!

中学と高校の数学を復習しています。
かなり忘れてしまいましたので、ご教授願います。
下記、3問です。

?@、規則性の問題
1,1,2,1,1,2,3,1,2,3,4,1,2,3,4,5・・・・のような規則に従って、並んでいる数字がある。
 1)はじめから20番目の数字を求めよ。
 2)はじめから50番目の数字を求めよ。

?A、2次関数
 f(x)=−(x^2+x−6)のy=f(x)の関数グラフ描きなさい。

?B、円周角 
 点Oを中心とする円周上に点a、b、cがあり、図のような関係が成り立つ時の、角xの値を求めなさい。(図は、添付しました。

No.9591 - 2010/01/29(Fri) 19:07:36

Re: 規則性の問題が分かりません。 / ヨッシー
(1)
数字の並びは、それで正しいですか?
特に、最初の5個くらい。

(2)
y=-(x+1/2)^2+25/4
なので、y=-x^2 のグラフを、x軸方向に-1/2,y軸方向に 25/4
移動したグラフになります。

(3)凹んだ四角形と言えども、内角の和は360度です。
bのところの角は、66度の半分で、33度。
Oの部分の角は、294度。
のように考えます。

No.9594 - 2010/01/29(Fri) 21:54:15

Re: 規則性の問題が分かりません。 / ダメ10番
ヨッシーさん有難う御座います。

(1)は、並びが違いました。
1,1,2,1,2,3,1,2,3,4,1,2,3,4,5・・・・
 最初の5個目が違いましたので、再度ご教授願います。

(3)ですが、三角形だと思っておりました。

No.9627 - 2010/02/01(Mon) 20:03:44