[ 掲示板に戻る ]

記事No.9727に関するスレッドです

小学生の問題です / ゆき
図のような直方体の形をした3つの容器A、B、Cがあります。高さはすべて30?pで、AとBは横幅が同じで奥行きが違っていて、AとCは奥行きが同じで横幅が違っています。これらの容器すべてに水を毎分同じ割合で入れていきます。A、Bに水がいっぱいになるまでの時間はそれぞれ15分、25分でした。
A、B、Cに同時に水を毎分同じ割合で入れていき、10分後に水を入れるのをやめ、A、Bの水をすべてCに移したところ、Cはちょうどいっぱいになりました。このとき、AとCの横幅の比を求めなさい。

この問題がわかりません。教えてください。
AとBの奥行きは3:5だというのはわかるんですが…。

No.9727 - 2010/02/09(Tue) 20:07:51

Re: 小学生の問題です / Kurdt(かーと)
こんばんは。

これはむずかしそうに見えて、
実はすごくかんたんな問題かもしれません。

10分入れた時点では、AもBも満タンにはなっていませんね。
なので、それを C に移したということは、
C に30分水を入れたのと同じということです。
すなわち、C がいっぱいになるまでの時間は30分です。

じゃあ、もう横幅の比はわかりますよね。

No.9730 - 2010/02/09(Tue) 20:44:12

Re: 小学生の問題です / ゆき
なるほど。どつぼにはまっていたかもしれません。そういうことだったのですね。それなら、答えはわかります。1:2かな。ありがとうございました。
No.9738 - 2010/02/11(Thu) 10:58:09