[ 掲示板に戻る ]

記事No.9930に関するスレッドです

丸太で荷物の移動 / √
教えてください。

_______
  ○   ○


上の図のように、
丸太2本の上に平板が載っています。
この平板の上に荷物を載せます。

丸太の円周は2つとも「1m」です。
丸太が1回転すると、荷物は何m移動するか
という問題です。

答えは2mなのですが、
何故、1mではなく、倍の2mになるのか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

No.9920 - 2010/03/04(Thu) 18:49:48

Re: 丸太で荷物の移動 / ヨッシー
丸太は紛れもなく1m進みます。
その上に乗っている板は、どのようになりますか?

図で、どちらが自然でしょう?

No.9922 - 2010/03/04(Thu) 22:55:02

Re: 丸太で荷物の移動 / √
ヨッシーさん
とても分りやすい図、有り難うございます。

ヨッシーさんが書いてくださった図
下の方が自然です。

これを言葉で説明すると
「こうなると言う事実」だから・・・
でよろしいでしょうか?

確か、
半径の等しい2つの円において
片方の円を固定した状態で、もう1つの円を、
固定した円の円周にそって転がすと、
1回転ではなく、2回転すると思うのですが、
コレと同じような感覚でしょうか?

No.9924 - 2010/03/05(Fri) 00:59:19

Re: 丸太で荷物の移動 / ヨッシー
そこは、ちゃんと説明しないといけません。

丸太の中心が、rm 移動する(角度で言うと360r°)とき
板で、最初に丸太に接していた点は、移動後の接点より
rm前に進みます。
丸太自体がrm進んだのとあわせて、2rm進みます。

のような感じです。

No.9925 - 2010/03/05(Fri) 06:09:01

Re: 丸太で荷物の移動 / √
ヨッシーさん
有り難うございました。

理解できました。

ついでなのですが、
同じ大きさの歯車が2コ、互いに噛みあっていて
互いに動く場合は1回転
片方を固定した状態で、もう1コの歯車が固定された歯車の回りを転がる時は2回転する
と考えてよろしいでしょうか?

No.9926 - 2010/03/05(Fri) 16:39:53

Re: 丸太で荷物の移動 / ヨッシー
それは面白い対比ですね。
歯車が回っている状態を、カメラを固定して撮影した場合と、
カメラを歯車1に合わせて回転させ、あたかも歯車1が
止まっているかのようにして撮影した場合の違いですね。
後者は、カメラが歯車2と逆方向に回転しているので、
見た目上、歯車2がさらにもう一回転しているように見えます。

No.9930 - 2010/03/06(Sat) 06:11:07

Re: 丸太で荷物の移動 / √
ヨッシーさん
大変申し訳ありませんでした。そして有り難うございます。
自分のバカさかげんと表現力の無さに気づきました。

自分が書いた前者(1回転する方)は
その位置で、互いに逆方向に「自転」しているだけで、本来の回転(公転)の意味と紛らわしい使い方をしてしまい、
この結果は当たり前のことで、大変馬鹿げた質問だということに気づきました。申し訳ありませんでした。

後者の2回転の方は
1つの円を固定した状態で、
もう片方の円を、固定された円の円周に沿って転がす(「自転」しながら「1回公転」する)と
2回転する。(「自転が2回)・・・でした。

同じ大きさの円なのに、
「公転を1回」するために「自転を2回」するのは、
自転する円の円周上の点Pが遠回りして元の位置に戻るからでしょうか?

No.9936 - 2010/03/06(Sat) 13:53:44

Re: 丸太で荷物の移動 / ヨッシー
2回転するのは、いろんな解釈があります。
例えば、公転するする円が、固定された円に同じ面を向けたまま
公転する(地球と月のように)と、外から見ると、1回自転したように見えます。
さらに、固定された円に対して、1回自転するので、合計
2回自転することになります。

No.9937 - 2010/03/06(Sat) 15:13:33

Re: 丸太で荷物の移動 / √
ヨッシーさん
有り難うございました。
やっと分りました。

余談ですけど、
合計2回自転しているから、自転している円周上に、点Pを
置くと、点Pはハート状の軌跡を作るのですね。

No.9938 - 2010/03/06(Sat) 15:56:55