[ 掲示板に戻る ]

記事No.996に関するスレッドです

質問 / コブクロ
 数列{a[n]}を4<a[1]<12,a[n]=3+ a[n]^2/16(n=1,2,・・・)で定義する。
(1)4<a[n]<12を示せ。
(2){a[n]}は減少数列であることを示せ。
(3)lim[n→∞]a[n]を求めよ。

(1)(2)は解けるのですが、(3)がわかりません。
lim[n→∞]a[n]=αとして、(1)(2)からα=4の場合を調べるところまではわかるのですが。

No.987 - 2008/06/04(Wed) 23:33:17

Re: 質問 / にょろ
ちょっと危ない橋渡りますけど…

まず、∞に飛ばすと可能性は以下の3つのみです。

1,±∞に発散する
2,振動する
3,収束する
(実際は収束するかしないかですけど)

(1)4<a[n]<12を示せ。

が効いているので
絶対発散はしません
つまり1の可能性はない訳です。

次に

(2){a[n]}は減少数列であることを示せ。

が有るので絶対に振動はしません。

残る可能性は収束する。

で、どうでしょう。


因みに
f(x)が上に有界かつ単調増加もしくは下に有界かつ単調減少
ならば収束します。
(下に有界と言うのはf(x)>MとなるMが存在することです。
上はM>f(x))

αの出し方

α=3+α^2/16
の解です。
(値域にあった方)

No.993 - 2008/06/05(Thu) 14:23:21

Re: 質問 / にょろ
収束の仕方はこんなところです。

この手の数列で一番すごいのは

3.6<a<4
0<X[1]<1
X[n+1]=aXn(1-Xn)

ですかね?

No.996 - 2008/06/05(Thu) 14:50:44