比重が0.9、1.0、1.2の溶液、A、B、Cがある。この3種類の溶液を混ぜ合わせて10mlの混合溶液をつくり、質量を計ったところ10.1gであった。このとき、BとCの比率を間違えていたことに気がついた。そこで3種類の溶液を追加して20mlの目的の混合溶液をつくり、質量を計ったところ19.8gであった。追加した溶液Bの体積を求めよ。
最初に加えるA,B,Cの溶液量をそれぞれa、b、c(ml)とします。 a,b,cの合計が10mlなのでa+b+c=10 また、比重が0,9、1,0、1,2であることから 0,9a+b+1,2=10,1 ところがBとCの溶液の量が逆だったので 正しくは0,9a+1.2b+cであった。 「そこで溶液A,B,Cをそれぞれ追加したところ20mlとなった」・・・?@とあるので溶液A,B,Cをそれぞれx、y、z(ml)追加したとすると a+x+b+y+c+z=10+x+y+z=20 となったのですが、これでは文字が多すぎて消去がうまくできないこと、「溶液A,B,Cをそれぞれ追加」とは間違えた溶液の加え方のほうに追加を考えればよいのか混乱してしまったことから行き詰ってしまいました。 また?@とa+b+c=10より この式の両辺に2をかけてやれば 2a+2b+2c=20となるのでこれはA,B,Cそれぞれの溶液を最初に混ぜるA,B,Cの溶液の量と同量分だけ増やせば合計が20mlになるということを表していると思うのですがあっているのかわかりません。 「追加」という言葉の通り、実際にx,y,zだけ追加させて考えてみたのですがこの方法では解けないのでしょうか? 算数・数学がかなり苦手なので教えてください。お願いします。
|
No.29903 - 2014/12/19(Fri) 22:52:16
| ☆ Re: 算数・数学 / ヨッシー | | | では、方程式で解いてみます。
最初に加えるA,B,Cの溶液量をそれぞれa、b、c(ml)とします。 a,b,cの合計が10mlなので a+b+c=10 また、比重が0,9、1,0、1,2であることから 0,9a+b+1,2=10,1 ところがBとCの溶液の量が逆だったので 正しくは0,9a+1.2b+cであり、これが 19.8÷2=9.9 であるので、 0,9a+1.2b+c=9.9 これを解いて a=5, b=2, c=3 (以下略)
|
No.29906 - 2014/12/20(Sat) 06:08:39 |
| ☆ Re: 算数・数学 / みどり | | | 回答ありがとうございます。 追加質問です。 ?@自分の考えたのは A,B,Cに追加した量をそれぞれx,y,z(ml)とすると a+b+c+x+y+z=20 0.9a+b+1.2c+0.9x+1.2y+z=19.8 としたのですが、文字が6つもでてしまっているのでこの方針は間違いですよね? ?Aまた「20mlで19.8g」なので比を考えれば「10mlで9.9g」となると思うのですが、「追加」という言葉にとらわれすぎてしまいます。 「3種類の溶液を追加して20mlの目的の混合溶液」ということは20mlの溶液は正しいものという意味ですよね? 20mlの半分は10mlで、このとき重さを決める水(水分子)も半分になってしまうので19.8gを半分にした重さの9.9gが10mlのときの重さとしてよいということでしょうか? わからないのでよろしくおねがいします。
|
No.29907 - 2014/12/20(Sat) 07:28:30 |
| ☆ Re: 算数・数学 / みどり | | | ?Bヨッシーさんが示してくれた図を用いた解き方についてなんですが、一番最初の図は左から溶液Aの比重の面積図?なのでしょうか?斜線の図がなんなのかよくわかりません。 「BとCの量の差に0.2 を掛けたものが、 10.1−9.9=0.2(g)」 の「BとCの量の差」は図の網掛けの部分で、 0,2というのは溶液Bと溶液Cの比重の差ですか?
よろしくお願いします。。
|
No.29908 - 2014/12/20(Sat) 12:13:50 |
| ☆ Re: 算数・数学 / ヨッシー | | | ?@文字が6つあっても、式が6つ出来れば解くことは出来ます。 ?A分子云々はともかく、20ml の溶液を、混合比はそのままに 10ml だけ取り出せば、重さも半分になります。 ?B横が体積、縦が比重で、面積が重さです。 網掛けの部分は、誤った配合の液の重さと、正しい配合の液の重さの差です。
下の図は、左の3つ(B、A、C)合わせて比重1.0の液を表しており、横は 体積を表しています。
|
No.29909 - 2014/12/20(Sat) 12:54:09 |
| ☆ Re: 算数・数学 / みどり | | | 回答ありがとうございます。 方程式で解く方法はヨッシーさんのおかげで理解できました。 ヨッシーさんの別解の図で整理して解いていく方法は面積図(たしか小学生の頃に習った記憶が・・・)の応用のような感じなのでしょうか? 10.1gのときの図と9.9gの図とにらめっこしているのですがどうしたらその図を思いついて書けるのでしょうか? それと斜線の部分は上に乗っかっているという意味なんでしょうか? 理解力が乏しくてごめんなさい。 最後によろしくお願いします。
|
No.29912 - 2014/12/20(Sat) 19:46:04 |
| ☆ Re: 算数・数学 / ヨッシー | | | 9.9g の図と 10.1g の図とで、増えた分の面積が斜線の部分です。 斜線なしで描くとそれぞれ、次のようになります。

|
No.29916 - 2014/12/21(Sun) 01:15:53 |
|