[ 掲示板に戻る ]

記事検索



※半角スペースで区切る事によって絞り込み検索ができます。
※検索対象は「記事No.」「名前」「件名」「コメント」です。

合計 9 件の記事が見つかりました

ガマズミ開花〜 / J.N
ガマズミを知ったのは2020年ごろ、資料では、実は漢方薬とか、、
実は鹿神様が食され、紅い実を見たことはない、花氣水の経験があるだけでした、
今年はドレッシング? 花ジュースを作ります。
ヒントプレゼンターはちひろさん↓
No.3696 https://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=3696

→関連スレッドを表示

No.3728 - 2024/05/16(Thu) 13:50:17
Re: ガマズミ開花〜 NEW / J.N
花摘み〜 

→関連スレッドを表示

No.3736 - 2024/05/19(Sun) 21:19:17
Re: ガマズミ開花〜 / J.N
できたサイダー放置し、酸味のあるお酢が出来上がる
それをドレッシング利用していると言います。

→関連スレッドを表示

No.3730 - 2024/05/16(Thu) 13:57:25
Re: ガマズミ開花〜 / J.N
エルダーフラワーの日本自生種ガマズミ

→関連スレッドを表示

No.3729 - 2024/05/16(Thu) 13:55:45
ガマズミドレッシング / 野口純
ガマズミ利用法 ちひろさんから教授〜
ドレッシングにすると言います

野草の出汁 学び中〜タンポポ絶妙です

追記:ちひろレシピ
<野草ペースト>
松の実が採れる種類の松は、オーストリアには生えていないので、私はクルミかひまわりの種で作っている。最初にすり鉢にクルミの細かく切ったのを入れて、完全につぶれるまですり、それからニンニクのみじん切りを入れて、これも完全につぶれるまでする。
そこに、イラクサを一回湯がいたのとイワミツバを細かく刻んで入れて、塩と一緒によくよくする。これをオリーブオイルと合わせて、瓶に詰めて表面をスプーンで平らにしてから、オリーブオイルを表面がすっかりおおわれるまで注ぐ。一日くらいすると、味が馴染んでおいしくなっている。
野草のペーストは、ペストー・ジェノヴェーゼみたいにパスタと和えてもいいんだけど、私はそれよりもバターの代わりにパンにつけて食べていることが多い。

<自立した暮らし>
何でも店で買えるのが豊かさだと言われてきたけれど、何でも店で買えるようになる前は、何でも家で自作していたわけで、それはある意味、とても豊かな生活だったのだと思う。それこそは、自立した生活というものだったし、生活することそのものに、人生の意味と言えるような重みと味わいがあったのだと思う。
お金のかからない生活になればなるほど、生活そのものの豊かさは増していく。それは、お金がかからなくなる分だけ、自立した生活になるからなのだろう。何でも自分で作れるということは、すべての素材と有機的な繋がりがあるということで、生活の豊かさとは、まさにそうした有機的な繋がりから来るのだ。それは、お金の計算で成り立っていた生活とは比べようもないくらいに、世界に深みと広がりができるようなことだと言える。

ガマズミ https://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?word=%83K%83%7D%83Y%83%7E&mode=find&id=hedawhig

→関連スレッドを表示

No.3696 - 2024/05/04(Sat) 13:00:38
Re: ガマズミドレッシング / J.N
山のガマズミ、開花はもうすぐ〜^^〜

→関連スレッドを表示

No.3702 - 2024/05/08(Wed) 01:21:27
5月 ガマズミ (和種?エルダーフラワー) / j.noguchi
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hodowhig&mode=res&resto=9094
昨年小屋前に発見・・・背丈が小さな時は鹿食で食べられていたのです、
昨年あたりから成長し、届かないところの花を見ることができるようになった。

今年も咲いてくれました、日本では赤い実を薬用使用していたという。
まだ赤い実を見たことはなく、今年はどうでしょうか?

鹿神様は好物らしく 枝ごと食されている
下の方 蕾の時に食した枝が枯れている

→関連スレッドを表示

No.3088 - 2022/05/16(Mon) 22:28:48
Re: 5月 ガマズミ (和種?エルダーフラワー) / nog.j
ガマズミF105g アウル空冷ハイドロ蒸留 約120cc

鹿は花は食すが葉は残し、虫食害もない・・・バラ虫除け液に、、、

★バラの季節に虫害に無事な草花の氣水、
ゾウムシほか虫除けに有効のようです
四季咲き二番花の蕾は無事に育っている 〜^^〜 

→関連スレッドを表示

No.3095 - 2022/05/23(Mon) 10:07:08
Re: 5月 ガマズミ (和種?エルダーフラワー) / nog.j
満開 ガマズミ 
雨の日 アウル蒸留 

大きな花 雨で垂れ鹿食に合う前に〜摘む 

→関連スレッドを表示

No.3094 - 2022/05/21(Sat) 12:12:46
全9件 [ ページ : 1 ]