00294

MAI TRAIN 掲示板

倉木 麻衣と鉄道について何でもお気軽に書いていってくださいね!
掲示板の仕様を変更し、タグの使用できるように変更しました。
使用できるタグはヘルプを参照願います。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
 
 
新しい掲示板にはお初 / けん
まぶりん麻呂さん、この掲示板ではおはつです・・

先日、JR西日本広島支社主催のウォークに参加してきました・・某駅長さんも歩いていた(謎)

最近、皆さんの影響で、電車の写真をよく写すようになりました・・といっても、めずらしい車両はないのですが・・

まだ、初心者レベルなので、いろいろ教えてください。

では・・・
No.69 - 2004/04/18(Sun) 21:24:17 [23.59.112.219.ap.yournet.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
 
 
 
 
Re: 新しい掲示板にはお初 / 国仲 涼太
● けんさん
ここでも発見(笑)

そうそう,私のところに電車の写真のお土産を持ってきてくれるんですよね♪ この場を借りて御礼m(_ _)m
東日本の人にとっては西日本の普通の電車も珍しく見えるんですよ。特に,転換式クロスシートの115系なんて!!

● まぶりん麻呂。さん
最近,各ページの文字のサイズが大きくなって視認性が向上しましたね。
クイズのページの中に掲示板が入っていると,写真を見ながら回答出来ていいのですが,掲示板のようにサイズの大きいものを入れると,スクロールが複雑になりますね。と言って,これといった改善方法は分からないですが……。
No.70 - 2004/04/19(Mon) 02:22:23 [bmdi3065.bmobile.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 
 
 
 
Re: 新しい掲示板にはお初 / まぶりん麻呂。
もともと風景や花の写真を撮るのが好きだった為、動いているものをとるのが苦手なんです。電車や気動車の写真を撮るのは決まって駅のホームです。この前地下駅の筒石駅で通過する特急列車北越(現在TOPで使用中)を撮影したのですが、特別なテクニックなど使わずにただ漫然とシャッターを押しただけの割にはいい感じに写っていました。

>転換式クロスシートの115系
列車というのは車両ではなくシートによってこんなに変わるものだなと目から鱗モノでした。昔のグリーン車の座席を使っていたムーンライト越後がその最たる例かもしれません。

>文字のサイズ
これはTVで「SPA TRAIN」が紹介されるのに合わせて、HPのバリアフリー化工事のおかげです。昨日一部の画像コンテンツなどを除き3サイトとも工事が終わりました。

>クイズのページの掲示板
画像付掲示板も考えましたが、画像のオリジナルサイズが巨大な為、インラインフレームを使うことにより、スクロールが少々煩わしいのは否めません。しかし現状ではこれに勝る解決策が思い付きません。何かいいアイデアがあれば教えて下さい。
No.73 - 2004/04/19(Mon) 12:47:20 [210.189.93.132]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 
 
 
 
Re: 新しい掲示板にはお初 / けん
>国仲涼太さん
は・・見つかってしまった(爆)
広島の電車めずらしいですか??・・
地元では、大阪で使い古した中古だと・・評判はイマイチ・・
今度、路面電車の写真を貼り貼りしますね(謎)

>まぶりん麻呂さん
けんもホームで写すことが多いです・・
ただ、自分の住んでいる近くに線路があるので
そこで写すこともあります。

それと、話はちがいますが、遅ればせながらMAI TRAINウェブリングに登録申請しました・・よろしく♪
No.75 - 2004/04/19(Mon) 20:41:27 [65.108.113.221.ap.yournet.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
 
 
 
 
Re: 新しい掲示板にはお初 / 国仲 涼太
私もホームでの撮影が多いです。
走行写真を撮る自信はないんで……(..;
No.77 - 2004/04/19(Mon) 23:27:26 [bmdi5039.bmobile.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 
 
 
 
Re: 新しい掲示板にはお初 / けん
>国仲涼太さん
走行写真は難しいですね・・特にデジカメだと・・
(;^_^A アセアセ
No.79 - 2004/04/20(Tue) 21:42:09 [143.59.112.219.ap.yournet.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
 
 
 
 
Re: 新しい掲示板にはお初 / まぶりん麻呂。
>走行写真は難しいですね・・特にデジカメだと・・
同感です。以前メインで使っていたキャノンのPOWERShotG1では、電源入れてから撮影可能になるまでかなり時間がかかったので、みすみすシャッターチャンスを逃すこともしばしばありました。これからは一眼レフタイプのデジカメは必携ですよ。解像度が高い為、花の写真ではかなりの威力を発揮します。今まで使っていたデジカメがおもちゃみたいです(笑)
No.81 - 2004/04/21(Wed) 16:10:02 [210.189.93.132]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 
 
 
 
Re: 新しい掲示板にはお初 / けん
コンパクトタイプのデジカメだと起動に時間がかかるだけじゃなくて・・ズームもとろいし、ピントが合うのも遅い・・(´ヘ`;)ハァ
今、メインはフィルムの一眼です・・瞬間的なシャッターチャンスでも大丈夫・・でも、フィルム代が・・
一眼デジカメ・・欲しいです・・ほんと・・
No.82 - 2004/04/21(Wed) 20:35:44 [45.2.87.61.ap.yournet.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
 
 
 
 
予想されたことですが / まぶりん麻呂。
肥薩おれんじ鉄道は通学定期は30%の値上げとなり、利用者に負担が大きくのしかかっている。もっとも町で値上げ分の25%相当を学生に補助しているので自治体は踏んだり蹴ったりである。新幹線がもたらす効果は停車駅だけに限られるので、地道に走っている並行する第3セクターが未来永劫存在しつづける保証はどこにもない。どうしてフル規格の新幹線を無理やり通す必要があるのか疑問は残る。長野行新幹線は冬季五輪という国家プロジェクトであった為仕方がなかったとしても、フリーゲージもしくは山形新幹線方式を取れなかったものなのだろうか?

在来線が西鹿児島まで通じていた時期に乗り潰しで乗っておいて本当に良かったと思う。ドリームつばめを宿かわりにしていた頃が懐かしい…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00000002-mai-l43
No.78 - 2004/04/20(Tue) 12:59:24 [210.189.93.132]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 
 
 
 
Re: 予想されたことですが / けん
ちょっと話が違うかもですが・・
新幹線の新型車両開発に巨費を投じているがために、赤字ローカル線が切り捨てられている感じもあります。

フル規格・・恩恵を受ける地域の要望もあるのでしょうが・・やはり政治家の力もあるのでは?・・このあたり、難しい問題です。
在来線の改善で対応して、ある程度の効果があるなら、そういう選択肢も考えて欲しいですね・・
No.80 - 2004/04/20(Tue) 21:48:01 [143.59.112.219.ap.yournet.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
 
 
 
 
いいですねー! / ばってんわたるくん
新しい掲示板良いですね〜♪

それにしても肥薩オレンジの日奈久駅?
単線に見えたのでわかりませんでした。(^_^;)

 こちら福岡はそろそろ田植えの準備が始まりそうです。
実は私GW明けから東京で一ヶ月間営業の研修です。
あの人ごみとコンクリートジャングル
自然に囲まれた環境で生活している私には
毎週でも奥多摩あたりにでも出かけたいです。

でもレポートや学習で鎌倉などに出かける余裕もないかも?

それにしてもヒートアイランドの真夏でなくて良かった。(^_^;)
No.68 - 2004/04/18(Sun) 13:43:54 [p5005-ipad28fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 
 
 
 
Re: いいですねー! / まぶりん麻呂。
>あの人ごみとコンクリートジャングル
全く同感です。

本当は松本あたりに住みたいのですが、仕事のこととか諸々のことを考えると住み慣れた神奈川県から離れるのも嫌だなと思ってしまいます。現在住んでいる相模大野の駅の近くに新築のマンションが建つので、思い切って購入してしまいました。これで旅行にお金をかけることも出来なくなるので、18キップの時期が待ち遠しくなるんでしょうね。小田急線、横浜線を組み合わせると東西南北へ自由自在に動けるのがいいんですが、駅から近すぎて、窓を開けたらホームのアナウンスが聞こえるなんてこともあるんでしょう。
No.72 - 2004/04/19(Mon) 12:36:11 [210.189.93.132]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 
 
 
 
Re: いいですねー! / 国仲 涼太
自宅からホームのアナウンスとか電車の音とかが聞こえるのって,ちょっと羨ましいですヾ(>▽<ノ
No.76 - 2004/04/19(Mon) 23:24:33 [bmdi5039.bmobile.ne.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 
 
 
 
旧大社駅 / まぶりん麻呂。
大社線の旧大社駅がこの度重要文化財に指定されることになりました。駅舎での重要文化財は門司港駅以来のことになると思います。優れたデザインの和風木造建築の駅舎として完成当初の姿をとどめるものとして認められたそうですが、この選定方法を適用して肥薩線、因美線、飯田線などの木造駅舎を末永く保存して貰いたいものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040417-00000001-mai-l32
No.74 - 2004/04/19(Mon) 13:01:19 [210.189.93.132]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 
 
 
 
/ てんぱっぱ
思いつきで明日の休暇を取り、今から新宿へ出て
ムーンライト越後に乗って新潟へ。そこから富山、
高山、名古屋経由で東京へ戻る旅行をしてまいります。
目的は、列車にのることと、適当な温泉に浸かりに
行くことかなぁ〜。
No.61 - 2004/04/13(Tue) 21:49:42 [u081141.ap.plala.or.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
 
 
 
 
Re: 旅 / まぶりん麻呂。
いいですねえ。思いつきで有給休暇!夜行快速の乗り心地はムーンライト越後に勝るものはないですね。最近新しいモケットに変更され硬くてほとんどリクライニングしなくなってしまったそうですが…適当な温泉ってなかなかないんですよねえ。新潟方面だと新津温泉、月岡温泉、咲花温泉くらいでしょうか?いずれも未湯ですが。
No.64 - 2004/04/15(Thu) 16:47:29 [210.189.93.132]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 
 
 
 
Re: 旅 / てんぱっぱ
出発から波乱万丈でした。
ムーンライトえちごの出発は新宿駅23:09。30分あれ
ばちょうどだろう、と思って町田駅で急行に乗ったの
が22:29。新宿駅到着が23:07でした。久々の新宿だっ
たため、時間読むのを間違えたぁ〜。
精算する間もなく小田急とJRの改札を突破して、
えちごに飛び乗りました。すると車内放送で
「本日のみ、出発は23:13となります」
だぁ〜。新潟から越後線で柏崎、信越本線で直江津、
北陸本線で糸魚川(初下車)、富山(下車)。高山
本線で高山(下車)、名古屋。新幹線で新横浜へ帰っ
てきました。結局温泉には入れず。ほとんど列車に
乗っているだけの旅でしたぁ〜・・・(涙)
No.66 - 2004/04/17(Sat) 01:11:12 [i079011.ap.plala.or.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
 
 
 
 
追伸 / てんぱっぱ
そうそう、トップページの筒石駅の写真、
てぇ〜っきり、夜の写真かと思っておりました。

実際電車に乗っているとき、「中」を走行中に
減速。トロッコ嵐山のように、出口のそばの駅か
なぁ〜と思ったら、ど真ん中に駅があったんですね。
そこで初めて、トップページの写真がここだったん
だと結びつきました。マジ、びっくりしました。
No.67 - 2004/04/17(Sat) 01:23:20 [i079011.ap.plala.or.jp]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
 
 
 
 
Re: 旅 / まぶりん麻呂。
鉄道で行く温泉というのは時刻表上でも制約のある上に、駅から近い良質の温泉が非常に少ないので矛盾したテーマですが、幸いにも心強い温泉友達のおかげで知識の蓄えはかなり増えてきました。鈍行列車での旅では一日一湯入れればよしとしています。

筒石駅って鈍行列車に乗らないと駅がトンネルの中にあることにはなかなか分かりませんでした。似たような駅には土合駅がありますが、周りの環境といい、旧線跡探訪といい、筒石駅に軍配を挙げたいと思います。
No.71 - 2004/04/19(Mon) 12:29:16 [210.189.93.132]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
195/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: 駅旅・ゆけむり研究室 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS