43109
水褌好き集まれ!
半世紀前まで、ほとんどの日本人は水褌(すいこん:水泳用の褌)で泳いでいました。今はめったに見ませんよね?
でも全国のプール、海水浴場にはまだまだ水褌で泳いでいる人が大勢いるのです。
わたし管理人は小学生の時水褌を知り、中学生の時デビュー。アラフォーになる今もプールに水褌で通っています。
褌好きの皆さん、語り合いましょう!

Name
Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

ブログを更新しました。 / とくめい 引用

私のブログを更新しました。是非ご覧になって、感想をメールでお寄せください。
「褌一丁のブログ」
https://fundoshiicchou.hatenablog.com/
adgjmptw147258369z@yahoo.co.jp

No.2554 2024/04/14(Sun) 14:50:13


寒中水泳 / 褌好き 引用

寒中水泳に、六尺で参加予定です。
褌で参加される方いらっしゃいますか?
また、褌の幅は何cmですか?
私は初めて参加しますが、13か14で参加したいです。
14あたりで参加された方、感想をよろしくです。

No.2497 2023/12/19(Tue) 14:23:24

 
Re: 寒中水泳 / とくめい 引用

寒中水泳ではないですが、幅が10?pの白い六尺褌を締めて、夏に海水浴場へ行ったことはあります。
詳しくは、私のホームページをご覧ください。感想はメールでお願いします。

adgjmptw147258369z@yahoo.co.jp

No.2498 2023/12/19(Tue) 22:17:54

 
Re: 寒中水泳 / とくめい 引用


間違いがありました。訂正します。
×10?P
〇10センチメートル


 adgjmptw147258369z@yahoo.co.jp

No.2500 2023/12/19(Tue) 22:19:53

 
Re: 寒中水泳 / 褌好き 引用

>
> 間違いがありました。訂正します。
> ×10?P
> 〇10センチメートル
>
>
>  adgjmptw147258369z@yahoo.co.jp


ブログ拝見しました。ありがとうございます。
14cmと16cmは、どのくらい違うのか気になってます。
あと、14cmで参加する人が居るのかどうかも心配しています。

No.2501 2023/12/19(Tue) 23:38:43

 
Re: 寒中水泳 / フンドシ茹で太郎 引用

見苦しくないようにしてくれないとフンドシ皆んなが追い出されるぞ。なんとなく細めの締めたいんだろうけど、自分でその辺が判断できないようなヤツは半幅(16)くらいにしとけ!

No.2502 2023/12/31(Sun) 00:40:22

 
Re: 寒中水泳 / イサム 引用

私は全幅の30〜33センチを締めています。
おむつみたいでかっこ悪いという方もおられますが、これが日本古来からの六尺褌だと思っています。

No.2543 2024/03/06(Wed) 12:50:50

 
水褌の幅 / HK 引用

伝統的な京都上賀茂遊泳塾講習場では、皆さん全幅の白の六尺褌を締めておられます。見た目には相撲の廻しのようで、格好良いと思います。ただ、厚手の全幅だと少し泳ぎにくいかも知れませんね。

No.2544 2024/03/06(Wed) 20:11:57

 
Re: 寒中水泳 / イサム 引用

全幅でも泳ぎづらくないです。
全幅だと前褌を寄せれば調整できます。
布を切って幅を狭めると、頼りない感じになりませんか?。

No.2545 2024/03/06(Wed) 21:41:25

 
水褌の幅 / HK 引用

イサムさん、
市販の半幅の水褌で、頼りなさは感じません。柔らかい生地なら、上向きの竿と玉を丁度すっぽりと覆ってくれて、具合良く収納できます。幅広の水褌だと竿の向きが変わったりするので、逆にどうも落ち着きません。水褌の幅は個人の好みですね。

No.2549 2024/03/12(Tue) 16:09:19

 
Re: 寒中水泳 / イサム 引用

HKさん
六尺褌を締めるときは、下向きにしていますので、しっかりサポートされ向きが変わったりしません。

No.2551 2024/03/13(Wed) 23:12:44

 
Re: 寒中水泳 / HK 引用

イサムさん、
下向きに収納するなら問題ありませんね。考えが及びませんでした。若い頃に下向きでは盛ると痛かったので、私は上向きが習慣となりました(笑)。

No.2552 2024/03/14(Thu) 14:49:03

 
Re: 寒中水泳 / イサム 引用

> イサムさん、
> 若い頃に下向きでは盛ると痛かったので、私は上向きが習慣となりました(笑)。


その傷みも修行だと思ってしっかり締めていました。
若いときは特にね。サポートしきれず飛び出したり、若気の至りで汚したり、ありました。

No.2553 2024/03/22(Fri) 17:25:15


たぬき堂 / Teddy 引用

先週末、台東区東上野の、ふんどし屋
「たぬき堂」に、行ってきました。
地下鉄銀座線の、稲荷町より南へ、七分くらい、下谷神社の二つ先の筋を、右に、二つ目の角地。
二坪位の、お店でした。四十代のご主人でした。
正面に、六尺褌、右手に、黒猫と、畚褌
左手に、越中ふんどしが、並んでいました。

1000円の、六尺ふんどしを、買おうと思いましたが、
幅が、17センチと、細いので、
幅が、23センチ、長さ280センチのを二本
買いました。1800円は✖️2、で、3600円

大江戸線新御徒町からも七分、上野駅東口からも七分くらいですか

もう少し短ければ、1000円未満のものも、あるようです

No.2546 2024/03/10(Sun) 16:48:55

 
Re: たぬき堂 / Teddy 引用

〉HK 様

240センチのもので、試着、締め方の練習をしているのですが、
どうも、僕は、お尻が、大きいので、最後、
横みつ、に巻き付けるとき、長さが足りず、緩くなりやすいようです。やはり、
280センチが、合っているのかもしれません。

No.2547 2024/03/12(Tue) 07:16:20

 
水褌の長さ / HK 引用

Teddyさん、
水褌は弛み難い締め方(流派により異なる)で左右横褌に3回巻き付ければ、全く不安感がありません。私は半幅の水褌が好きですが、余りローライズにせず前袋の上が臍下5cm位になるように締め込む方が、見た目に格好良いと思います。

私は腹囲85cmのややメタボ気味の体型ですが、220cmで丁度良い長さになります。240cmだと少し長過ぎて、左右横褌に巻き付けた褌の端が正面方向から見えてしまいます。280cmだと褌の端が前袋の脇の近くまで達する長さになります。こうなると、褌初心者の臨海学校の生徒さんのように見えてしまい、どうにも様になりません*。戦後間もない頃の競泳選手が、長めの水褌を締めてる姿を写真で見たこともありますが、当時は個人所有では無く共用だったとのことで、多少長めでも仕方なかったのでしょう。

*個人の感想です。

No.2548 2024/03/12(Tue) 15:32:38

 
Re: たぬき堂 / Teddy 引用

〉〉HK 様
いろいろ、お教えいただき、ありがとうございます
僕も、ウエスト90センチ近いメタボ体型、体重80キログラムです
もう少し、試着してみます

No.2550 2024/03/13(Wed) 18:53:27


(No Subject) / イサム 引用

以前にネットで、水泳の大学選手権という画像で、赤い六尺褌で参加する選手の画像を見つけました。
今は、水着の規定が厳しく六尺褌では公式な水泳大会には参加できないようですけど、いつ頃まで参加可能だったか判る方いらっしゃいますか?。

No.2536 2024/03/05(Tue) 12:53:41

 
Re: / イサム 引用

こちらに貼ります

No.2537 2024/03/05(Tue) 12:56:28

 
Re: / イサム 引用

こちらの間違いでした

No.2538 2024/03/05(Tue) 12:59:01

 
Re: / Teddy 引用

イサムさん、はじめまして

「ふんどし侍」さんの、Facebook の、アーカイブ、を見ていると
「上海極東オリムピック」の練習を、どこかの海で行っている写真が、出てきて、みんな、六尺ふんどし、か、黒猫ふんどしを着用して、笑っています。

戦後、はじめての、日米水泳大会が、神宮プールで、行われたとき、アメリカ側は海水パンツ(トランクス)、日本側は、ふんどし、だった、との記述が、井上章一、日本国際文化センター理事長(教授)の、著書「ふんどしニッポン」(朝日新書)に、見えます。
フジヤマのトビウオ、も、練習時は、黒猫ふんどし一丁、だったと、想われます、
当時の海水パンツは、絹か、woolで、高価なので、

No.2539 2024/03/05(Tue) 16:41:36

 
Re: / イサム 引用

Teddyさん
初めまして
画像は比較的に新しく平成以降の感じです。

No.2540 2024/03/05(Tue) 18:22:07

 
Re: / HK 引用

Teddyさん、
上海極東オリムピックのメンバーや古橋廣之進ら、昔の水泳選手の皆さんが着用していたのは、黒猫褌ではなく六尺褌でしょう。水の抵抗を減らす為に薄手(AA毛斯?)の生地で、陰部を隠すのに必要な13-14cm程度の細い幅の六尺をキツめに締め込んでいたと思われます。

No.2541 2024/03/05(Tue) 20:37:08

 
Re: / Teddy 引用

〉HK様

確かに、よく見ると、六尺ふんどし、のようですね。
ただ、戦後、もののない時代は、黒猫ふんどしで、練習していたかもしれません。

No.2542 2024/03/05(Tue) 23:44:15


黒猫褌 / Teddy 引用

はじめて、黒猫褌を使用したのは、高校時代、水泳パンツの
サポーターとしてでした。
黒猫褌という名前は、知らず、毛の生えるごろ、タマタマ保護のため、サポーターとして、利用していたのです。
父も母も、「サポーター」という認識でした。
子供の水泳用として、締めていることを知ったのは、土門拳氏の、滝浴びの子供の写真を見てからです。

久我山付近に住む人も、子供の頃、井の頭公園からの流れで遊ぶとき、日本手拭いの両端に、紐を、通した、簡易ふんどしを利用していたと聞きます。

越中ふんどしは、暑いとき、勤め先に、履いていったこともあります。

海で、黒猫褌デビューしようと思いますが、まずは、六尺褌(紫、紺、黒、青を持っています)を使って、
あとは、海の家の主人に、「黒猫褌で、大丈夫か、」を聞いて、着用しようと、思っています。
海水浴シーズンの、前と、終わりが、いいチャンスだと思います。
千葉県には、人のまばらな、小さい入江岡町も、ありますから、そういうところよ、チャンスでしょう。

No.2513 2024/02/21(Wed) 10:27:40

 
Re: 黒猫褌 / Teddy 引用


なお、最後に、黒猫褌だけで、泳ぐ人を見たのは、1976年の夏、国会議員会館の、付属プールです。
黒い布の水泳帽を被った、老人でした。

No.2514 2024/02/21(Wed) 18:30:02

 
Re: 黒猫褌 / とくめい 引用

自分も黒猫褌で泳いでみたいです。

No.2515 2024/02/21(Wed) 22:00:34

 
Re: 黒猫褌 / HK 引用

昭和30年代の海水パンツは、局部の形状がもっこりと出るような生地だったせいか(?)、多くの大人が下にサポーターとして黒猫褌を締めていました。私も当時黒猫褌という名称を聞いたことがなく、父はキンツリ、母はエッチュウとか言ってました。簀立ての船頭さんに貰った黒猫褌は、紐が粗末な作りでした。キツく締めるとちぎれてしまい、母が手縫いで繕ってくれました。

守谷海水浴場では女房とシュノーケリングをするので、砂浜ではなく端の岩場で泳ぐつもりです。日焼け防止でTシャツを羽織りますが、朱赤の六尺を締めます。九段高校の生徒さんは臙脂なので、見た目に明らかに異なります。守谷の海の家のご主人は、褌を見慣れてますから、黒猫褌でも全く問題無いと思いますよ。

No.2517 2024/02/22(Thu) 21:50:47

 
Re: 黒猫褌 / Teddy 引用

 
 HKさま、

守谷での、お宿は、 年間民宿の、「藤兵衛」(大森さん)さん、でしょうか? ちょうど、渡島の、真ん前で、西側の岩場から、守谷漁港、洞窟のほうで、シュノーケリングするには、いいと思います。

私がはじめて、守谷へ行ったときは、堤防のそと、東側の、五軒目くらいの、海の家、でした。
その時、東端の、堤防の内側の、「こうのすけ食堂」は、年間営業していると教えられ、六月に行きましたが、着替えは、
「海水浴場開設前に、泳ぐときのは、責任が取れない」
と、断られました。
その時は、仕方なく、堤防外側の浜辺で着替え、シャワーだけは、
貸してくれましたが、水で、寒かった。

上総興津からのトンネルを、出て、すぐ海の方へ出たところ
(岩熊)に、「さかや」(大森了子さん)という、堤防の内側の、海の家があり、六月から九月までやっており、海水浴場開設でないときも、そこで着替えて、泳ぎました。


九月は、デンキクラゲがいるけれど、海草はみんな枯れて、海もあたたかく、きれいです。

僕は、渡島と、漁港の間あたりで、ゴーグルだけで、泳いだりしただけです。
離岸流は、渡島と、漁港の間を通っていますから、気を付けねばなりません

僕は、六尺褌の、240センチでは、ギリギリで、280センチないと、やや不安です。それなら、黒猫ふんどし、の方が、注目されはしますが、良いかな、と思っております。

ふんどしで、泳ぎ出すと、クセ、に、なりますね!

No.2518 2024/02/24(Sat) 14:06:47

 
Re: 黒猫褌 / HK 引用

Teddyさん、
守谷海水浴場について詳しい情報をご提供頂きまして、ありがとうございます。特に離岸流には気を付けます。

今回は女房連れなので、近くのリゾートホテルに1泊です。民宿「籐兵衛」さんは浜に至近で良いですね。本来は鄙びた趣の民宿に、のんびりと2-3泊するのが好きです。共用の物干し竿に赤フンをひらひらと干すのも一興です。

私は腹囲85cmですが、六尺褌の長さは220cmと短めです。濡れると布が緩み難くなるので不安はありません。長めに余った分を巻き付けると、野暮ったく見えるような気がします(ごめんなさい)。例えば日比谷高校の日本泳法の師範は、半巾の黒六尺を緩み難い締め方で左右に2-3巻き程度に納めてます。

No.2519 2024/02/24(Sat) 20:52:12

 
Re: 黒猫褌 / Teddy 引用

 HKさま
お返事ありがとうございます

守谷湾は、Ω字肩、逆U字型の、入江なので、満ち潮は、真ん中に押し寄せ、ミオ(ミヨ、離岸流) は.両側の、岩場に沿って、発生します。

渡島から漁港へ泳ぐと、かなり流されます。

僕は、今年、年男の七十二ともないので、ふんどしで海に行こう、と思うわけです。
いま、黒猫褌、五枚。六尺褌、280センチ、五枚。245センチ、5枚持っています。夏までに、245センチの締め方を練習してみます。
最近の、黒猫褌は、むかしの貧相なものと違って、腰紐が、立派なので、前からみると、六尺褌に見えることがあります。
でも、目をひくでしょうから、気を付けます。

No.2520 2024/02/25(Sun) 10:56:04

 
Re: 黒猫褌 / Teddy 引用

訂正

七十二ともないので、→→→

七十二歳で、恥ずかしいこともないので、

No.2521 2024/02/25(Sun) 10:58:54

 
Re: 黒猫褌 / とくめい 引用

HKさんも、是非私のブログをご覧になり、感想をお寄せください。感想は、できればEメールの方がいいです。
なお、私のブログには、今のところ黒猫褌の写真はありません。

No.2523 2024/02/25(Sun) 18:01:52

 
Re: 黒猫褌 / とくめい 引用

Teddyさんがお持ちの黒猫褌の幅は何?p位ですか?

No.2524 2024/02/25(Sun) 18:08:56

 
Re: 黒猫褌 / とくめい 引用

Teddyさんがお持ちの黒猫褌の幅は何cm位ですか?

No.2525 2024/02/25(Sun) 18:14:39

 
Re: 黒猫褌 / HK 引用

Teddyさん、
やはり、私と同世代ですね。黒猫褌姿で是非堂々と浜辺を闊歩して下さい。守谷海水浴場は勝山海水浴場と同様、昭和レトロな雰囲気が残っているでしょう。

閉鎖された走水海水浴場の海の家「もとい屋」さんや、水褌禁止となった元町プールなどで、かつての褌姿での居心地の良さを懐かしく思います。私が黒猫褌を初めて締めたのは、簀立て舟遊びの仕立船。家族同士ですし詰めに座る中、男は立ってご近所の奥さんの目の前で平気で黒猫褌に着替えてました。昭和30年代なので奥様方も見て見ぬふりでした。私が子供の頃は、裸ん坊で恥ずかしがるなんて男のくせに何だと叱られたものです。

誤解の無きよう、私は決して人前での露出を推奨するものではありません。TPOはわきまえる必要があります。貧弱な体格で極小の紐ビキニを着用して、性器の一部をわざと露出させて、泳ぎもせずにこれ見よがしにプールの周囲を歩き回る輩などは、言語道断です!プールでの水褌禁止が広まったのは、この少数の露出狂が元凶とも考えております。この水褌掲示板の皆さまにも、十分に陰部が隠れるサイズで透けない色の水褌を着用して頂ければと、切に願うばかりです。

No.2526 2024/02/27(Tue) 10:57:30

 
Re: 黒猫褌 / Teddy 引用

〉HK 様

サッポーター、と、商品は、言うのですね!
サポーターで検索しても出てこないはずです。
高校生の頃は、サポーターという頭で、
「黒猫ふんどし」という名前は、三十歳を超えてから聞きましたので
分からないはずです

キンツリ、タイプの、旧黒猫ふんどし、は、ゴム紐、というのは、
輪ゴム、や、ステテコに、通すような、幅広いものではなく、
ゴムをよって、水引にしたような、腰回りの、紐でした。

現在の、黒猫ふんどし、は、紐が太いから、前から見ると、六尺ふんどしに、見えることも有り得ます

No.2533 2024/03/04(Mon) 10:20:38

 
Re: 黒猫褌 / HK 引用

Teddyさんの使われてた黒猫褌のゴムの横紐は随分と頼りない代物だったようですね。サッポーターを画像検索で見る限りでは、8mm幅位の平ゴムにアジャスターが装着されているので、水褌として単独でも何とか泳げる仕様であったように思われます。

私の知る限り黒猫褌は、昭和50年代まで一般に市販されていました。雑誌の記事に四谷三丁目のレトロな駄菓子屋が掲載され、昔懐かしい品の一つとして黒猫褌が紹介されました。嬉々としてその店に行くと、昔のように店内に吊り下げて売られてました。それは子供用サイズの大変粗末な黒猫褌。薄手の麻の黒い生地で、綾織テープの紐は直ぐに千切れてしまいました。殆ど使い捨てのような黒猫褌で、私が小学生の頃に着用したものでももう少ししっかりしてました。それでも、再び黒猫褌に出会えて大変嬉しく思いました。

次に黒猫褌を入手したのは、それから20年近く後で、ネット通販の褌屋からでした。これは生地も縫製も極めてしっかりした品物です。それ以降は黒猫褌はネットで容易に購入出来るようになりました。

最近、意外な場所で黒猫褌と再会しました。オイルマッサージ店で施術を受ける際に提供される紙パンツが、ゴムの緩い黒猫褌、サッポーターそのものでした。その機能性から、黒猫褌のデザインは現代でもなお脈々と引き継がれているようです。

No.2534 2024/03/04(Mon) 22:19:48

 
Re: 黒猫褌 / Teddy 引用

 〉HK 様

旧、サッポーターの黒猫ふんどしは、前が、単なる、三角形の布、というか、細長い台形を反対にして、「蟻の門渡り」部分までは、その布が、ありますが、あとはゴム紐、という仕立てでした。

現代の復刻版、黒猫ふんどし、は、前袋は、左右二つに分かれていて、やや、膨らみもあり、局部を隠せるようになっており、また、、紐も、共布のことが多く、紐も、やや幅広です。

旧型は、局部は隠せるけど、毛などは、はみ出たと、思います

No.2535 2024/03/05(Tue) 09:27:24


(No Subject) / ふんどしサイコー😃⤴️⤴️ 引用

2ヶ月近く前ですが、1月13日に鳥取県の皆生温泉海遊ビーチでの寒中水泳に紺の半幅の水褌で参加してきました。当日はボク以外にも赤や黄色の六尺褌、赤の越中褌の人が10人程参加されてました。当日は雨で波も少し荒れていましたが、ライフセーバの方の指導により準備体操と身体を温める為のダッシュを3本程繰り返した後、海に向かって走っていきましたが、海に入った瞬間余りの寒さに少さし息が出来ませんでした。時間にして5分で海からあがり特設の露天風呂で身体を温めて、皆生温泉名物の牛骨鍋を頂きました。一期一会で集まった者同士で一つの事を成し遂げる貴重な経験が出来ました。来年は相模川の寒中水泳に参加したいです。

No.2532 2024/03/03(Sun) 23:48:55


(No Subject) / Teddy 引用

 HK 様

僕が、高校生ぐらいの時までの、旧黒猫ふんどし、は腰紐が、
細い細いゴム紐で、大人では、黒猫ふんどしだけで
泳げるようなものでは、ありませんでした。
 また、海の家での、男の子の着替えは、一段高くなった畳(ビニールが、入っていたかもしれません)の上で、ふりちん、に一旦なって、着替えたように思います。誰も、きゃあ!とかは、言いませんでした。

いまの、復刻版黒猫褌は、腰紐が、昔より、しっかりしているので、遠目では、六尺褌を、締めているのかな?とも思えます。近寄らないと、黒猫ふんどし、と分かりません。

小学生当時は、父の会社の夏旅行が、あり、父と男風呂に入っていると、父の同僚のおじさんと、その小学生の娘が、裸で入ってきたことも、あります。とくに、変な気は起こさず、女の子は、チンチンが、ないんだ、と思っただけです。

今年、海に行ったら、海の家の主人に、ふんどしで泳いでいいか?聞いて、泳いで見ようと思います。六尺褌か、黒猫褌かは、状況を見て、判断します。

僕の、局部は、小さいので、モノが、はみ出すことはないですが、太ももの毛は、少し見えるかもしれません。ギャランドゥは、ないですが

No.2527 2024/02/29(Thu) 09:26:18

 
Re: / HK 引用

Teddyさま、
珍しい!横紐がゴム製だったのですね。以前ヤフオクでゴム紐タイプの黒猫褌(レトロなパッケージで商品名サポーター?)が出品されていて、骨董品のように高値で落札されてました。黒猫褌を脇腹で蝶々結びに締めるのはなかなか面倒、確かにゴム紐なら容易です。それに海パンの下に履くサポーターとしてなら、細いゴム紐でも機能は果たせますからね。

No.2528 2024/02/29(Thu) 21:32:09

 
Re: サッポーター / HK 引用

画像見つけました。
サッポーターという商品名でゴム付き(学生用)と記されたビニール袋のパッケージ。この商品のみを着用した丸刈りの中学生と浮き輪を持った小学生のイラストも描かれてます。海パンの下に履くサポーターというより、この黒猫褌だけで泳ぐ前提で売られていたものと、推察されます。

No.2529 2024/02/29(Thu) 21:52:19

 
Re: サッポーター画像 / HK 引用

Googleで画像検索すれば見ることができます。スイミング・水泳用のキンツリ/褌★昭和レトロ サッポーター学生用との説明がなされてます。この商品は明らかに量産品で、地域によっては広く使用されていたようです。戦後間も無くはゴムも貴重品だったでしょうし、ゴム横紐型は着脱容易な新製品だったのでしょうね。何とも愛おしい水褌ではありませんか。

No.2530 2024/03/01(Fri) 00:30:51

 
Re: / Teddy 引用

  〉HK 様  

旧黒猫ふんどし、はそういうものでした。父母も「泳ぐときのサポーター」という認識で、海の家な柱に、フックか、釘でたくさん吊ってあり、一枚、十円くらいでした。
この、旧黒猫ふんどしのままだと、脇から具が見え、いまなら、ワイセツ物チン列で、タイホかもしれません。

父と海水浴に、行ったとき、海水パンツは、脱げても、サポーターの
町長結びの紐がほどけず、困ったことがあります。

おそらく、戦前の五輪選手も、この、旧黒猫ふんどし、で、練習していたと思います。トランクス型の水着は、woolか、絹100%でしたから。

1970年、万博の年に、新しい海水パンツを買いに行ったら、ポリエステル製のサポーターしか売っていなくて、残念な思いをしたことがあります。

No.2531 2024/03/01(Fri) 09:33:31


私のブログ / とくめい 引用

HKさんも、是非私のブログをご覧になり、感想をお寄せください。感想は、できればEメールの方がいいです。
なお、私のブログには、今のところ黒猫褌の写真はありません。

No.2522 2024/02/25(Sun) 17:16:15


お返事 / Teddy 引用

〉〉HKさん、
誤って、消してしまいました。

勝浦守谷は、都立九段中等教育学校(九段高校)の、「至大荘」が、あって、七月下旬に、高校一年生が。
男子は、赤褌の、水褌で、
女子は、スクール水着風の紺の水着に、腰縄を巻いて
臨海学校、遠泳に望みます。 

守谷、館山(日比谷高校、巣鴨高校)、安房勝山あたりは、
ふんどし(水褌)に、アレルギーは、ないと思います

   〉〉とくめい さん
 
ブログ、時々、拝見しています。
幅10cnの六尺褌は、泳ぎにくくありませんか?
それなら、黒猫ふんどしの方が、泳ぎすいと思いますが。
ただ、黒猫ふんどしの方が、周りの抵抗が、大きいとは、思います

No.2511 2024/02/17(Sat) 20:56:20

 
Re: お返事 / HK 引用

水褌の遠泳合宿は、褌姿の爺が近くで干渉することなく、少し離れた場所から暖かく見守りたいと思います。
黒猫褌には懐かしい思い出があります。小学生低学年の頃、東京下町の町内会の船遊び、簀立てで船頭さんから水着として配布されました。もたもた締める途中で嬉し恥ずかしテントを張ってしまい、目立たぬよう急いで船から降りて、腰まで海に浸りました。
それを機会に黒猫褌の締め心地が気に入り、夏は半ズボンの下に着用したり、暑い夜は黒猫一丁で寝てました。当時は文具店や海の家の店頭でサポーターとして売られていました。区立小学校の指定水着が赤六尺褌、古き良き時代です。
今は黒猫褌で泳ぐのは何とも不安で、赤か黒で薄手の半巾六尺褌を少しきつめに締め込んでます。この掲示板で知り合ったモモさんは、海のみならず屋外プールでさえ、勇ましく黒猫一丁で泳いでました。Teddyさん応援します。

No.2512 2024/02/18(Sun) 19:58:02

 
HK7さんへ / Teddy 引用


九段高校の、臨海学校は、守谷湾の、東側で行われます、
「至大荘」は、東の岬の上にあります。

赤褌は、高校生男子のみで、先生方や、先輩方は、ブーメラン水着や、ハイカット競泳水着を、着ています。


あまり、赤褌で近づくと、関係者と間違われます。

僕も行きたいとは、おもいます
七月下旬ですよね。
民宿は、三つ。藤兵衛、さんが一番です。

運転免許返納したので、いくとしたら、外房線の電車です。

No.2516 2024/02/22(Thu) 10:50:23


寒中水泳してきました! / 杉 引用

昨日、千葉・館山の寒中水泳大会に水褌で参加しました。
いままで何度か参加したくてスケジュール調整していたのですが、
風邪だったり出勤があって行けずじまいでした。
半幅(16cm)の白で参加しましたが、思ったより暖かく、まさに
身を清めるのに幸いな環境でした。

最近は、長野の島立堀米の裸祭りといい、京都の烏相撲といい
ハーフパンツの上に褌を締めるという状況が続いているようです。
県警の指導で裸参りに水着着用という記事もあり、いよいよ褌が
絶滅危惧種になりそうです。
幅の細さや派手さは、その人の好みでしょうが、もう今までのようには
いかないんだなと淋しい気がします…

No.2504 2024/01/21(Sun) 17:15:02

 
Re: 寒中水泳してきました! / とくめい 引用

寒い中お疲れさまでした。私には寒中水泳は無理です。

No.2506 2024/01/21(Sun) 22:42:53


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Modern v1.12 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS